ここから本文です

納金済の予備校の学費を返金してもらいたいです。教えてください。

aji********さん

2010/5/103:26:53

納金済の予備校の学費を返金してもらいたいです。教えてください。

ある資格を取得するために、専門学校への受験を考えており、独学では厳しい受験であろう・・ということで予備校に通うことにしたのですが、授業は私が入学する前に(もう2週間ほど前から)開始されており、実際途中からの入学をしました。
勉強から離れ、10年以上経過し、きれいさっぱり忘れているので基礎的な事から教えて頂けると信じ(入学前の説明では、基礎からおしえて頂けると聞きました)。しかし入学してみると、数学の授業では途中の計算式は説明から省いたり、「これは書かなくても当然わかってないといけないから式まで書かずに暗算する、答えだけ書く」といったような内容で、全く基礎から勉強したい私にとってはチンプンカンプンで、私としては、式まで教えていただきたいのですが、完全に現役の学生さん対象の授業内容でした。確かに予備校というものはそうゆう分かっている人対象であるのだとは思いますが、あまりにも入学前に聞いていたギャップと違い、自分の期待が甘かった、、という浅はかな考えと、自分の学力の低下にショックを受けました。
しかし実際社会人で学力のある方はついていかれてるとも思います。ですが私の場合は、一度授業に出席して、後悔しかないのです。もっと低いレベルの基礎の基礎から学習してから行くべきであったと。。
入学前の説明をそのまま信じて入学したことにすごく後悔しています。

しかし、入学前の授業見学会などはされてなくて(途中入学だったからではなく、元々見学会などはされていませんでした)
こちらとしては入学して授業料を一括で納めてからではないとこの授業内容であると判断することができなかったのです。
授業料も清水の舞台から飛び降りる覚悟で、ウン十万支払いました。(入学前に全額支払うということでしたので・・)

入学時の書類には、
「納入済の学費は理由のいかんにかかわらず、原則的に返却されません」
と書かれています。
原則的に・・っていったいどういう意味?というところですが。。

私としましては、途中入学だったので、それまでの経過日分の授業や、実際私が出席した授業一回分、テキスト代や、退学に伴う手数料など差し引かれることは当然であり承知しております。
私が入学すべきではないレベルの学校であったのは私の決断誤りですからやはり返金請求は不可能な気もします。
でも正直、納得できない部

補足でも正直納得できない部分もあります。
このまま返金は諦めるべきでしょうか?

途中の計算式を省かれるのは「現役学生は分かってて当然だから、もう計算式も省く」という意味で説明されません。
しかし、社会人も数名ですがいらっしゃいました。
出席されてた社会人の方達はどう思われてるのかは分かりませんが、、社会人は対象外?と思ってしまいました。。
予備校は学校側からすれば合格率を上げるための学校であるのは分かりますが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nij********さん

編集あり2010/5/104:10:40

契約の内容によりますが、授業料返還の可能性はなくはないです。
契約締結時の話(基礎から教えてくれるという話、たぶん、この『基礎』の基準でもめると思いますが)と違うので、まずは、直接予備校の事務局に相談しましょう。
次に、弁護士に相談しましょう。契約の内容や契約締結交渉の内容によっては、授業料が返還される可能性があります。

質問した人からのコメント

2010/5/2 20:41:01

降参 予備校に相談してみることにします。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる