ここから本文です

アレキサンダーがインドへ遠征しなければ、仏像は出来なかったのですか?

miy********さん

2010/5/118:34:09

アレキサンダーがインドへ遠征しなければ、仏像は出来なかったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2010/5/120:13:37

できたと思います。

そもそも仏像は仏教が大乗仏教が「菩薩信仰」という形で解脱に成功
した人間を偶像化して拝むことで救済の手立てにしようとしたことに由来
します。つまり、仏教サイドの要望であるわけです。

ですので、デザインはともかく、何かしらの形で仏像はできたと思います。

次にギリシア文化の影響についてですが・・・、これもアレクサンドロスに
関係なく伝わったと思います。

まずギリシア文化の影響を受けたガンダーラ美術ができたのはアレクサンドロス
から500年も後の2世紀ごろになります。
これを影響というには間隔が開きすぎています。
現在の学説でも、ガンダーラはローマ時代に東西交易に携わったギリシア
人の影響が中心であるとされています。
確かにアレクサンドロスの影響でギリシア人が東方に広がったのは言えること
なので、全く関わりがないとは言えませんが・・・。

ですので、仏像とアレクサンドロスは関わりはないとまでは言えませんが、
強い因果関係はない、と言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2010/5/203:51:24

元々初期仏教は偶像崇拝を禁じていました。
初期の仏画は仏陀を表すのに宝輪が描かれており人間として描くのはタブーだったのです。
当時の仏教に於ける崇拝対象は荼毘によって残された仏陀の骨である仏舎利であり、それが納められた仏塔でした。
それが1世記から5世記のクシャーナ朝ガンダーラ美術によって仏画仏像のタブーが取り払われ、やがて大乗仏教の萌芽が始まります。

で「ガンダーラ美術ができたのはアレクサンドロスから500年も後の2世紀ごろになります。」と書かれている人がいますが、それは事実です。
でもガンダーラ美術ができたのはアレキサンダーの影響だというのも正しいのです。
それは何故か?

実はアレキサンダーは大帝国を築きましたが、それは彼一代の事でありその帝国は多数に分裂しました。
その一つがグレコ・バクトリア王国、現在のイラン、パキスタン北部とアフガニスタンにあたります。

この国はギリシア人のデメトリオス王によって治められます。
アレキサンダーより約200年後に隆盛をむかえたバクトリア王国は、アショカ王の死で衰退していたマウリア朝インドに侵出しガンダーラを始めとする西インドを支配下に治めます。
その後、インド中部のクシャーナ朝が膨張してインド西部を奪還します。
その間200年間、ガンダーラはギリシア人の支配下にあったのです。

つまりアレキサンダーはインド西部で敗退したため直接にはインドに影響は与えていないのです。
でも彼の後継者は西インドを侵略しギリシャ文明をインドに持ち込んでいる、
間接的にアレキサンダーの影響が半世紀の時差を付けてインド文化に影響を与えたのです。

bir********さん

2010/5/121:43:55

ようするに神様の像を作るのは東洋より西洋のほうが古代は
進んでいた、しかもギリシア神話が、そうなように
西洋の神様の像のほうが、より人間に近い像を作る傾向にあった。
神様を人間のような像っぽく作る形態は東洋は西洋のを模倣したと
漠然と云えるのではないでしょうか。そう思えるのは、
仏教というのは、既成であった大多数が信仰していたヒンドゥー教に
対して後発の信仰宗教で、最初は、神の偶像化は、進んで
いなかったので仏像を作ることは盛んでなかったが
他の宗教で神様を人間っぽく像を作るのを模倣したとなれば
西洋の宗教の偶像化を真似したとも考えられ
その最初の契機は初めて西洋勢力が急に東洋に進出した
アレキサンダーの遠征が大きな影響があったと考えても
不思議はないと思います。

lan********さん

2010/5/119:13:33

歴史の教科書や概説は複雑な歴史展開を単純化して説明するため、アレクサンドロスの遠征→ヘレニズム文化という分かりやすい図式を持ってきます。

しかし、実はアレクサンドロス以前から中央アジア方面にペルシアに服従したギリシア人のコミュニティーが散在していたことが分かっています。

また、ギリシアの影響と仏像の誕生にどの程度因果関係があるのかも確実ではありません。最近は「ヘレニズム文化」という概念自体に疑問を呈する研究者もいます。とにかく教科書は説明を単純化しているわけです。

なんとも言えませんね。

tkg********さん

2010/5/118:42:13

仏像は出来たんじゃないでしょうか。
ただ、顔立ちにヘレニズム文化の影響を受けたり、仏像の衣服や甲冑にギリシャやペルシャの影響を受けることはなかったんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる