ここから本文です

PASUMOをタッチしたら・・・。

yuzu_natuiro0603さん

2010/5/121:23:59

PASUMOをタッチしたら・・・。

バスでパスモをタッチしたらチケットがつきましたと出ていました。
いったいなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
34,391
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukujin_c3さん

編集あり2010/5/123:04:28

PASMOでバス乗車に付与されるチケットは
「バス利用特典サービス」(バス特)によるものです。

バス利用特典サービス(バス特)では、
対象のバス乗車ごとに「バスポイント」が付与され、
ポイントに応じて「特典バスチケット」がつきます。
特典獲得の計算は1ヶ月(1日~月末)ごとに行われます。
それゆえ、月間の利用額に応じて還元額が変わることになります。

(バスポイントは、
「バス特」を実施するバス会社にかかわらず、合算して記録されます。
特典バスチケットは、「バス特」を実施するバス会社にかかわらず、
自動的にチャージ残額に優先して使用されます。)

バス利用特典サービスについては
http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html#bustoku

[月はじめからの乗車とバス得還元について]
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden_service....
バス得対象のバス利用10円につき10pの「バスポイント」が累積され、
1,000バスポイント毎に「特典バスチケット」が付与され、
次回乗車時、優先的にバスチケットが利用されます。

乗車回数/利用金額/加算P/累積ポイント/ 還元(バスチケット)
1. 210円区間乗車 210P 累計210P
2. 210円区間乗車 210P 累計420P
3. 210円区間乗車 210P 累計630P
4. 210円区間乗車 210P 累計840P
5. 210円区間乗車 210P 累計1050P ->チケット100円
6. 210円区間乗車 110P 累計1150P(チケット(100円)利用、カードより110円決済)
7. 210円区間乗車 210P 累計1360P
・・・以下月末まで、1000Pごとにチケット付与、次回乗車時即利用
月が変わるとポイントは0から再スタート。
バスチケットは10年有効。

質問した人からのコメント

2010/5/2 14:34:02

成功 ありがとうございました。やっと意味がわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mashukun0726さん

2010/5/200:31:57

PASUMOじゃありませんPASMOです。

登録商標を間違える人多すぎです。


> いったいなんでしょうか?

そう思うのであればなぜPASMOのHPを見ないのですか?
書いてますけど。

arula1999さん

2010/5/121:41:08

バス回数券や、バス共通カードって割引あるじゃないですか。(11枚綴りで10枚分のねだんとか、5800円分で5000円とか。)
パスモでも、バスをたくさん使う人に割引をしよう、っていう趣旨の仕組みみたいです。最近始まりましたよね。

以下パスモのwebページから引用(一部編集)です。
●バス利用特典サービス(バス特)の割引の仕組み
Step1 ICカード(PASMO、Suica)でバスに乗ると自動的にバスポイントがたまります。
Step2 バスポイントがたまると、ICカードに自動的に特典バスチケットが付与されます。
Step3 特典バスチケットは、次回のバス利用時にICカードの残額に優先して自動的に使用され、バス運賃が割引になります。

でもって、●バスポイントは、毎月1日~月末の間にたまり翌月1日には新たに0ポイントからとなります。
だそうです。

詳しくは、パスモのページを見てみてくださいね。
http://www.pasmo.co.jp/howtouse/bus.html

trail1025さん

2010/5/121:27:07

分かりません、
皆さん経験が無いでしょう。