ここから本文です

今日医療保険、オリックス生命とアフラックを提案されました。手術項目がアフラッ...

lll********さん

2010/5/121:51:39

今日医療保険、オリックス生命とアフラックを提案されました。手術項目がアフラックは1000あるとのことで倍違うとのことですが実際はどのように違うのでしょうか?

補足みなさん、ほんとにありがとうございました。色々参考になりもう一度じっくり検討してみたいと思います。ありがとうございました!

閲覧数:
2,671
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2010/5/200:52:29

手術給付金の対応数に関しては他の方が既に言われているようにオリックスは88項目約500程度、アフラックは88項目約500+健康保険適用手術約500=約1000となっています。

しかしそれ以外にもいろいろ差がありますのでトータルでお決めになってはいかがでしょうか?

新EVERとキュアどっちが良い?
この際、損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」も検討されてはどうでしょうか?それぞれの特徴です。

1.キュアが優れているポイント
・手術給付金で一番手術数が多い入院日額の10倍(日額1万円で10万円)のところ20倍支給(同20万円)されます
(健康のお守りは10・20・40倍、新EVERは入院手術10倍、通院手術5倍、重大手術のみ40倍)
・先進医療特約はすべての先進医療の技術料と同額支給される。通算1000万円まで支給(新EVERは4種類を除き50万円が限度、通算は700万円が限度)
・先進医療請求の際、病院の請求書提示で保険金を支払ってくれる(健康のお守りと新EVERは一旦自腹で支払う必要がある)
・保険料は一番安い

2.健康のお守りが優れているポイント
・3大疾病時以後保険料免除特約がある(キュア、新EVERには高度傷害による免除しかない)
・先進医療特約はすべての先進医療の技術料と同額支給される。通算1000万円まで支給(新EVERは4種類を除き50万円が限度、通算は700万円が限度)
・七大習慣病の適用範囲が広い(キュアは腎疾患、肝疾患の適用範囲が狭い、新EVERにはそのような特約はない)
・手術給付金は88種類で手術により10・20・40倍だが健康保険適用の手術(4種類を除く)を1泊2日の入院付で受けると手術見舞金として5倍支給される

3.新EVERが優れているポイント
・手術給付金が1000種類に拡大。入院手術で入院日額10倍、日帰り入院で5倍、放射線治療で10倍、先進医療一時金で10倍、がん等の開腹手術など重大手術は40倍支給
(健康のお守りは手術88種類は10・20・40倍だが、それ以外の健康保険適用手術は1泊以上の入院で5倍支給、キュアはすべて20倍だが88種類の手術のみ)
・通院特約が日帰り入院からの通院も適用(キュア、健康のお守りには通院特約はなし)
・途中で新しい特約が出た場合中途付加できるものもある(終身払いのみ)

バランスが良いのは健康のお守り、コストパフォーマンスで言えばキュア、保障の範囲が広いのは新EVERだと思います。

同じ入院日額なら保険料は キュア<健康のお守り<新EVER となり、キュアが一番安いです。


何を重視したいかでお決めになられるとご納得した加入が出来るのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/5/3 20:01:33

成功 ありがとうございました!分かりやすかったです。助かりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/5/123:59:12

アフラックは1000個の手術。オリックスは88種類の手術と書かれています。この88種類を個数にすると約500個の手術になるそうです。具体的には、扁桃腺の摘出術はアフラックでは給付の対象ですがオリックスは対象外です。あくまで手術給付金に対してですので入院された場合にはどちらからも、入院の日額給付は受けられると思います。出来るだけ多くをカバーできる保険にするか、保険料を安くして、比較的お金がかかる場合のみ給付の対象にするか。で選ばれるといいのではないでしょうか。

juk********さん

2010/5/122:29:41

手術とは いわゆる健康保険の対象となる手術です。1000種類の手術と言うのは健康保険が適用となる約1000種類の手術を保障すると言うことです。保険会社によっては約款にある88項目を受けその術の倍率により手術を出しますと言う会社もありますがオリックス生命保険もアフラックさんも88項目というのではなく健康保険が適用になる手術で日額の20倍とか入院あり なし 重大手術などと区別されているだけで給付の対象となるのはどちらも健康保険が適用になるものです。わかりにくいですか?