ここから本文です

江戸時代以前、天皇って尊敬されていましたか? それとも、だれも知らなかったか...

ffksrakuさん

2010/5/122:07:17

江戸時代以前、天皇って尊敬されていましたか?
それとも、だれも知らなかったか、知ってても興味なかったの?

閲覧数:
209
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumialphaさん

2010/5/211:14:20

天皇は綸旨を連発し兵乱を起こすので
幕府からは要注意扱いでした。

一般人は天皇の存在を知りません。
知っていても興味はないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/7 02:01:53

分かりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hotaka355さん

2010/5/300:07:14

いやはや…

知らなかったのかって…

bibai2010さん

2010/5/215:00:54

京の近辺なら、お百姓でも「天子様」がおられることは知っていたでしょう。しかし「天子様」がいかなる存在か認識してはいなかったのでは。天皇は御所から一歩も外に出られない生活を幕末まで強いられていたくらいですし。

2010/5/123:25:14

やはり江戸時代は庶民の方々は 天皇の 存在は勿論 知っていましたが 気にはならなかったと思いますよ
政治や経済には関係がなかったわけですからね。
そのかわり江戸時代 徳川時代は 将軍様 や地元の諸大名達の事は 気にしていたでしょうね
幕末~明治になり 明治政府が 天皇を神格化する様になってから 初めて 天皇を気にする様になったのです

2010/5/122:46:39

古代・中世においては、都(藤原京・平城京・平安京)の周辺(畿内等)に住んでいた庶民は天皇の存在は知っていたでしょう。
けれど、庶民が天皇を尊敬していたかどうかはわかりません。てか、調べようがないでしょう。

あくまで推測ですが、地方の貴族・武士のなかには中央から派遣された国司など(国司の下の在庁官人、郡司・里長)や京都大番役を務めた武士もいたであろうから、彼らから庶民に「天皇」の存在が言われていた可能性はあると思います。
庶民にとっては直接関係がないとおもわれるので、興味なかった存在かもしれません。

2010/5/122:29:39

おそらく江戸時代の人々は、天皇がいるということは知っているけど、特に気にしていなかった。というのは、正解にちかいと思います。庶民も武士も政治のトップ、将軍様のことは多いに気にしましたが、京都の天皇は政治をしませんから。
それに、徳川幕府は天皇や公卿に政治に関わることを禁じていました。朝廷や公卿が政治力を持つことでの混乱を避けたかったのでしょう。「学問や歌など雅なことを追求していてくだされ」といっています。天皇という存在が再び人々に認識され、強い影響を与えるようになるのは幕末になってからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。