ここから本文です

キャノンEOS40Dと50Dについて質問があります。画素数ではかなり50Dの方が上ですが...

nih********さん

2010/5/202:11:24

キャノンEOS40Dと50Dについて質問があります。画素数ではかなり50Dの方が上ですがプロカメラマンにはあえて40Dを使ってる人がいたり、 画素数を無理に上げたためにキレイな絵を出すのは40の方だと言う方もいます。液晶の画素数が違うとか色々違いはあると思いますが実際はどうなんでしょうか?
もちろんレンズや技術によって、その差はいくらでも解消できるんでしょうが専門家から見たらいかがなんでしょうか?

中古にしても2万円くらい値段に差がありますがそれだけかけても50の方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

編集あり2010/5/214:55:58

一般的に望ましいといえる画質を提供しているのは40Dの方だと思いますよ。私は。
私の場合は、50D~7Dと、明暗差があるときの画質がどうしても受け入れられないですからね。

ただ、プロであえて40Dにする必要があるかは微妙です。道具って使いこなしてナンボですから、40Dでも50Dでも7Dでも普通に使いこなせる必要がありますし、あるプロカメラマンが言っていたことですが、ノイズはRAWで修正すればどうにでもなるから、ちゃんと撮れるレンズとボディがあればよい・・・だそうです。

この辺の選択は人によって代わるところはあると思いますが、プロであえて40Dを選ぶ人はいないと思いますね。正確には何台も持っている機材の中の一つでしかなく、主な仕事で使うのはCanonであれば1D系がほとんどと思います。今、わざわざ40Dを購入する理由が無いですからね。

中古で買うのなら2万円の差を50Dが埋められるほど性能が上がっているとは思いませんので40Dですし、基本的に撮ってだしがある程度良いレベルで無いと、現像に時間がかかるケースがあります。その意味で40Dと50Dを比較して購入するのなら、40Dとなるわけです。これはどちらがより無駄な出費(時間)が多いか・・・という点を考えた際の選択でもありますけどね。

ただ、中古でデジタル一眼レフを買いたいとは思わないので、新品購入で50Dとする可能性が高いですね。中古の品質って中級機の場合、ガタガタなことが多いですからね。

質問した人からのコメント

2010/5/8 11:11:25

参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

編集あり2010/5/214:28:01

プロは「あえて」ではなく必要性に応じて選択しています。
そういった選択方法ではどちらかというとアマチュアに近い方のプロでしょう。

と言うのは、「今」デジイチを初めて買う訳じゃないし、昔から継続しています。
私の友達はD30~D30+1D~10D+1D~10D+1Ds~20D+1Ds・・・・・
と中級機と上級機の2台体勢での会社でしたね。
そして、ニューモデルが出ると、新型を買うか買わないか社内でものすごくもめるそうです。
「そうの機能は仕事にどのくらい影響を及ぼすか?」を一つ一つ検証します。
そして、買い換えた事による成果の差がどれくらいあるか?で決定します。

そうすると20Dくらいで結構拡大しても問題はないので30Dは見送り、20Dが逝かれて40Dを購入、50Dは必要なく現在に至る・・・
と言う感じですし、ソレが「プロ」です。

おっしゃるとおり、その差はいくらでも解消できます。
例え10年前のD30でもよほど拡大しない限り、現在通用するほどです。
WEBに載せるくらいなら十分すぎる性能を持ちます。
レンズに至ってもそうです。
フイルム時代の旧型、しかも普及型のレンズでも理論上は劣りますが、それは使う人によってはまるで違うモノになり得ます。

レンズを含めカメラは紛れもない道具だからです。
質問の内容はごくごく一部の人間にしか本当には解らないことです。
試しにご自分の目で確認してください。
携帯カメラのセンサーって豆粒ですよね?そしてレンズも豆粒・・・
性能は40D:50Dどころの話じゃないですよね?
300万画素の携帯の画像を拡大してみてください。私のモニターでは余裕でA3は越えています。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/hato_chichi/vwp?.dir=/8efa&.dnm=6b71.j...

見る際のポイントは「目」と「こちら側の翼の先端」のボケの違いです。
おわかりになるか解りませんが、センサー、レンズは大きい方がぼけますよね?
豆粒のセンサーでのボケの量はご存じでしょうか?
コレが「道具」であり、「デジタル」の怖さですね。

なので「あえて40Dの性能」という方はアマチュア的な考え方の方ですね。(悪くはありません)
プロは利益を生まなければなりません。そんな必要もない性能に投資はしませんね。

この前50Dを中古でほしいと言う方がいて探しましたが、新品との差も2万くらいでしたね。
そこであまり玉のない50Dなら新品、中古なら40Dを勧めたのですが、顔認識とオートライティングオプティマイザーがあるそうです。
「なら、X3の新品、中古、もしくはX4新品で良いのでは?」の答えに「X4は画素数が多すぎ・・・・(質問者様の述べてらっしゃる内容)+オプティマイザー強、標準、弱が選べる(50D)」だそうです。

はっきりいってプロでそんな機能に頼ってる方はいませんし、購入する動機にはなり得ません。
あれば使えるのかもしれません・・・無ければ使えませんが・・・そんなおもちゃに金はかけられない・・・ソレがプロでしょうね。

ある風景の一流のプロは5Dから「デジタルでもいける」とやっと購入~1Dsmk3を購入に至りますね。
50Dもメーカーから借りてて、悪いとはいってませんでしたが、40Dも良いとも言ってはいないし、50Dもどちらも購入はしてません。

追記:
スミマセン。私にhijiliki_hokkyokkyoさんと言うストーカーがくっついてきまして、この写真がお嫌いのようなのですが、もう消すことが出来ません。
hijiliki_hokkyokkyoさんが来て、「よほどこの写真が自慢なのでしょう」とか「友達がいない」とか言って、この場を荒らしましたらご勘弁ください。
こんな写真サンプル程度なのに・・・ね。

プロは「あえて」ではなく必要性に応じて選択しています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる