ここから本文です

人(成人した大人)を山などに置き去りにすると罪になるのでしょうか? その場合、...

a0s********さん

2010/5/213:08:06

人(成人した大人)を山などに置き去りにすると罪になるのでしょうか?
その場合、罪名は何になりますか?

閲覧数:
1,473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/5/215:18:42

例えば、Aさんに『遊びに行こうよ』と嘘をついて誘って車に乗せ、山で下ろして置き去りにしたら監禁罪(嘘をついて車に乗せるのは、嫌がっているのに無理やり乗せるのと同じ罪)が成立する可能性がありますね。

健康な成人を置き去りにすることに関しては、恐らく罪にならないのでは?

遺棄罪・保護責任者遺棄罪という罪名はありますが、幼年・老年・障害者・疾病者などの要件を満たす必要がありますので・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2010/5/217:23:05

置き去りにする意図によっては罪になります。

置き去りにすることによって遭難死することが予想されるような場合は極論殺人罪に問われることもあるでしょう。