ここから本文です

現在、民主党内で問題となっている高速道路料金問題、 そもそもいつ、誰が発端な...

fed********さん

2010/5/215:09:01

現在、民主党内で問題となっている高速道路料金問題、
そもそもいつ、誰が発端なのでしょうか?
その法案がどのように発表され、施行されたのかを教えてください。

さらに最近では、
小沢民主党幹事長と前原国交大臣が高速道路でもめてますよね。
なぜ、もめているのかも
お手数ですが教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2010/5/513:58:34

意外に思われるかもしれませんが現在の民主党政権とは関係なくもともと、高速道路自体が本来いつかは無料となる予定で建設されたんですよ。

ではなぜ高速道路が有料かというと建設費用に充てた借金を料金収入で返済する「償還主義」を取ってきたのです。戦後、日本経済が成長を遂げるには道路網の整備が不可欠でしたが、財源が足りませんでした。そこで一般道路は揮発油(ガソリン)税などの「道路特定財源」で、高速道路は借金で整備を急いだんです。ですから返済を終えた道路から無料通行となるはずでした。

実際、60年代に開通した「名神」や「東名」は30年かけて返済を終え、無料開放する計画でした。そうならなかったのは、田中角栄首相(当時)が72年に「全国料金プール制」を導入したからです。各路線の料金収入を一つの財布に集め、東名など「ドル箱」路線の収入を、赤字路線の借金返済に回していたからです。

この高速道路の借金は、道路関係4公団が民営化された05年時で約40兆円ありました。その後、料金収入で少しずつ返済し、07年度末で35兆円まで減っています。49年度までに完済する計画です。いずれにせよ借金がなくなり、高速料金がタダになるのは遠い先の話です。ちなみに米国の「インターステート」も原則無料ですが、建設費や維持費を捻出(ねんしゅつ)するため有料化の議論が始まっています。フランスやイタリアは有料ですが、日本の半分以下。日本は用地取得費や山間部の建設費がかさむといった要因があり、「世界一高い」と言われています。

小沢民主党幹事長と前原国交大臣の意見が食い違う根本は直面している現実と参議院選挙があるためです。高速道路の「借金返済・道路整備維持費」と現在建設中・あるいは東国原知事らが懇願している地方まで高速道路延長建設の「財源がいる」の二律背反のことをしようとすると前原大臣(仕分け事業で予算削減もあり…)のような方式となります。小沢幹事長の方は「参議院選挙をにらんでマニフェスト(公約)に近い格好にしておいて選挙後あらためて現実路線で検討すればいい」との時勢の読みもあるためでしょうね。個人的にはもめているとはちょっと次元が異なるような気がします。

意外に思われるかもしれませんが現在の民主党政権とは関係なくもともと、高速道路自体が本来いつかは無料となる予定で建設...

質問した人からのコメント

2010/5/8 15:44:33

わかりやすい回答ありがとうございました。
高速道路も長きにわたる問題なんだなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2010/5/216:45:06

元々小沢幹事長が昨年末に道路をもっと作れって要望を出したんですよ
前原大臣はその要望に答える格好で道路整備に使う予算を増やしたんです

でも使える予算は限られているので予算を増やすために
高速道路を値上げして予算を補うことにしたんですよ。
ところが最近は鳩山内閣の支持率が下がりまくっている
この状況で値上げしちゃうと益々支持率が落ちちゃうので
小沢幹事長が高速道路の値上げなんてするな!!って怒ったんですよ。

「アンタが道路作れって言ったからそれに従って予算を
増やして高速道路を値上げしたのに今更そんことな言うなよ!!」
って前原大臣は反論というワケ。
要するに言い出しっぺは小沢幹事長で文句をいったのも小沢幹事長
前原大臣の言い分の方が筋が通っているので
国民は前原大臣を支持して小沢幹事長はトーンダウンして完敗って流れ

bla********さん

2010/5/215:26:17

独裁者一郎が、道路利権ほしさに値上げしろといったから、値上げしたら今度は反対が出たから見直せという、わがまましたい放題にしているだけのことです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる