ここから本文です

国民健康保険高齢受給者証について教えて下さい。 現在、入院して1年ちょっとの...

mik********さん

2010/5/215:38:42

国民健康保険高齢受給者証について教えて下さい。

現在、入院して1年ちょっとの父がいます。一部負担金の割合が22年7月31日までは1割ですがその後2割になるようです。
窓口での保険負担額は44400円ですが2割になると一体いくらくらいになるのでしょうか?

また、自費と保険とは別に生活負担額というものが毎月2万円ちょっと加算されていますが、これは何ですか?


宜しくお願いします。

補足>jeromu72さん
とても分りやすい説明ありがとうございました。
所得はなく年金のみなので1割のままという事で安心しました。
所得が相当高いと3割になるとの事ですが、ではなぜ2割の印字がされるのでしょうか?

実際は1割か3割しかないという事ですよね?

閲覧数:
906
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jer********さん

編集あり2010/5/223:07:35

まず、7月31日までが1割で、その後2割については、今のところそのような変更はありません。

今年の7月までは、平成20年中の所得に基づき、1割と役所で算定しています。平成21年中の所得に基づいて、今年8月から来年の7月までを算定します。特に所得が増えていなければ、1割ののままです。

もし、所得が21年中に相当高いようであれば、2割でなく3割になりますが、特に所得が高くなってない限り心配ありません。(ただし、高齢受給者証は、2割(3月31日まで1割と表示されます。)

さて、生活負担額については、おそらくあなたのお父さんがいわゆる療養病床に入院されているため、一般病床なら食事代としての負担部分を、名称を入院時生活療養費として、請求しているものと思われます。(特に問題となるものではありません)

補足の2割の件ですが、既に国の規定では70歳以上の方は、平成20年4月から1割負担ではなく2割に引き上げられています。しかし、引上げ幅が大きく政治的に不評なため、毎年実際には、1割負担としています。

一応、来年の3月までは1割負担の継続が決定されていますが、その後が不明で(おそらく延長で1割になるはず)わかりにくい表現を自治体はせざるをえないようです。

実際には1割か3割しかありません。

質問した人からのコメント

2010/5/7 08:22:29

感謝 とても分かりやすく理解できました。ありがとうございました。また宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる