ここから本文です

IgA腎症でステロイドパルスをおこなった方に質問です。 現在1クールめの初日です。仕事...

kir********さん

2010/5/216:50:15

IgA腎症でステロイドパルスをおこなった方に質問です。 現在1クールめの初日です。仕事が休めないので三日間の点滴の後は家で内服にしてもらったのですが感染の予防について説明 をうけて(カリニ肺炎など)びびってしまいました。
内服一日目に会社の同僚と京都に遊びに行く約束をしてるのですがやめといたほうがいいのでしょうか?
勝手な質問ですみません
ステロイドの副作用なのか気分がふさぎ込んでしまって、ムーンフェイスもとても心配です。同じ治療をうけられた方なにかアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2010/5/218:02:42

3日間点滴が終わった後に次の日の内服開始日に京都旅行ですか?
大変危険です。

自宅で治療継続するとしても、出来るだけ安静が望ましい状態です。
仕事が開始になっても暫くは、事務仕事やストレスの少ない環境が大切と思います。
ステロイドパスル療法を甘く見てはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2010/5/922:52:30

IgA腎症でステロイドパルス治療を今年の始めに受けました。
私は仕事が長期に渡って休めたので3クール全て病院で受けました。

内服1日目に旅行ですが、私も止めたほうがいいと思います。
もちろん治療は嫌なことばっかりで旅行に行って気分を変えたい気持ちはものすごく分かります。
(私の場合は、病院から出ることすらできませんでしたから・・・)

けど、感染症にかかりやすい今、できるだけ人ごみは避けるべきです。
私の主治医は出来ればステロイドを服用している1年間は映画館にも行かないようにと言いました。
マスクをすればいいと思うかもしれませんが、マスクは気休め程度だと思ってください。
目からも感染はします。

自分の体を第一に考え、今は治療に専念されたほうがいいと思います。
一回風邪を引くだけで腎臓には負担がかかり、透析になる日が近くなるかもしれませんから。

どうか、お体大事にしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる