ここから本文です

落札者からの電話連絡

nic********さん

2010/5/220:14:49

落札者からの電話連絡

出品者です。

商品が落札され、「本日発送します」と取引ナビにて連絡していました。

仕事の合間に発送をし、夕方帰ってきたら、落札者から
「発送してもらえましたか」と電話がかかってきました。

電話連絡って安易にされるものなのでしょうか?


今までいくつものオークションの取引をしましたが、落札者から
電話がかかってきたのは初めてです。


しかも自分の名前も名乗らず用件だけ言っており不愉快極まりないです。

特にこちらは発送が遅延していたわけでもなく、約束どおりにしており、
今回は電話連絡までされる覚えはないというのが正直なところです。
発送したらすぐに取引ナビで連絡できるわけでもなく、そういう事情も
落札者は考慮すべきではないかと思います。


ご意見おきかせください。

閲覧数:
451
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2010/5/222:17:37

そんな落札者だから、質問者様を
「しかも自分の名前も名乗らず用件だけ言っており不愉快極まりないです。」
という気持にさせるのだと思います。

常識問題といいますか・・・。

ちゃんと名前を名乗って丁寧な電話さえすれば
私は電話がかかってきても普通に対応します。

質問した人からのコメント

2010/5/3 01:24:29

みなさん、ありがとうございました。やはり電話までしてくるのは珍しいということがわかりよかったです。thanks_a_lot_310さんのおっしゃるとおりです。「いきなり電話してすいません、オークションで落札した○○ですが」的な感じで電話してくれれば不愉快にはならなかったもしれません。やはり常識の問題ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sey********さん

2010/5/301:01:19

相手が名乗らない電話をどうして落札者と分かるのですか?
電話の途中で落札者と分かったはずですが。

さて、それほど電話が嫌ですか?電話とはそのためにあるのでは?
深夜や早朝なら困りますが、それ以外なら問題ないのでは?
それにあなたはナビで電話番号を連絡したのでしょう。
相手はその電話に連絡してきたのだから不思議ではないでしょう。

電話も現代生活には欠かせない連絡方法と思うけどね。

gre********さん

2010/5/223:48:53

大体100件に一人の割合で電話の方がいます。
最初はえっ!?と思いましたが慣れるものです(笑)
そういう方は大抵悪気もなく、また正当な理由で電話をかけていると思い込んでいるようなので、こちらも丁寧に対応しますが、一番困ったのは「今ATMの前にいるから、振り込み方を教えてくれ」という方でした・・・。

また、私自身も1度だけ電話連絡をしたことがあります。
急な入院のため発送できず、PCも携帯も持ち込めず、ゆうパック宛名だけを頼りに公衆電話から失礼したのですが、思い切り不信がられて冷や汗をかきながら説明しました。

電話連絡は無闇にされては困りますが、方法のひとつとしてはアリなのではないかと個人的には思います。
ただ、やはり常識マナーは必要ですよね・・・。

ryu********さん

2010/5/222:58:42

基本的に取引ナビをメインで使うのが当たり前だと思うのですが
何か取引連絡では伝えにくい事情とかがあるなら電話のほうが
わかりやすくて早いと思います。

名前も名乗らず用件だけというのは礼儀の問題ですよね…。
さぞ不愉快なことだったとお察しします。

以前、私にも電話がかかってきたことが一回だけありましたがその落札者の方は
とても誠実な方で外出先と思われる状況からの連絡で話の内容も口座の名義が
家族の名義でもよろしいですか?ということでした。

名前もしっかり名乗ってくださいましたよ。

出品者も落札者も安易に電話するものではないと思います。

tom********さん

2010/5/222:35:41

1度、携帯電話にかかった事があります。名前は名乗りましたが・・・
「切手で支払っても良いですか?」と(;一_一)

私は、まだヤフオクやり始めたばかりで、切手は出来るだけ拒否した方が良いという事もわからず、OKしました。
外出中だったので、ビックリしました。
その後は、お互い取引ナビで連絡しましたが・・・

落札者は、出品を経験してないとわからないようです。
いろいろな人がいると言う事ですね。

vcl********さん

2010/5/222:12:28

不安なかたや、本来ナビで文章を書くのが苦手、あるいは、電話で意思疎通を図ることがメイン
で行っているかたは、たまに電話連絡してきます。

携帯からでも、ナビに書き込めることは知っていますか?

できるだけ、電話を受けないようにということであれば、携帯からナビに即座に連絡することも

考慮したほうがいいと思います。