ここから本文です

私立薬学部の人に質問です。大学一年生になって間も無いんですが、六年後が大変不...

h44********さん

2010/5/220:40:24

私立薬学部の人に質問です。大学一年生になって間も無いんですが、六年後が大変不安です。ちゃんと現役で大学を卒業し、現役で薬剤師になれるか大変不安でいっぱいです。 私は時間の使い方が大変下手くそで、サークルや部活やアルバイト何もしていないのに要領が悪過ぎです(泣)今までもそうでした。
しかしながら…留年になったり、進級出来なかったら親からは縁を切られます。怖くて仕方が有りません。私の家は、裕福では無いのですが…ずっと今まで勉強面では相当な費用を遣わせてしまいました。直接、親から「進級出来なかったなんて言ってみろ、すぐ大学辞めさせるからな!!」そう言われました。試験は7月末にあります。私はどのように勉強すればいいのでしょうか?先ずは7月末の試験勉強に全力を注げばいいのでしょうか?一年生のうちから、【薬剤師国家試験に現役で合格】する事を目標に青本や黒本を一からすべきでしょうか?ギリギリで合格したくありません。上位で合格したいし、勉強面では後悔したくありません。一生懸命日々頑張ります。皆さん、アドバイスをよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2010/5/300:01:37

4年制私大卒の薬剤師です。
まずは、授業に出席する。
テスト1ヶ月前には過去問を先輩からもらって、出ている範囲とテスト範囲を確認しながら勉強します。
過去問ができるようになったら、授業の細かい所の復習。更に時間があれば過去問を繰り返す…
という感じで勉強していれば留年はしないと思います。
国家試験は1回生から焦って黒本や青本をする必要はないと思います。まずは7月です。
心配な気持ちもわかりますが、テストのためだけの6年間にならないで欲しいです。沢山のことを吸収できる人になって下さいね。応援してます。

質問した人からのコメント

2010/5/3 10:59:29

感謝 cleome8spinosaさん、pyontagosakuさん、dream_k1000さん回答して頂きありがとうございました。大変共感出来、勉強は勿論、サークルやバイト、遊びも含める人間関係も上手くやっていこうと背中を押されました!!皆さんからの回答時々(多分毎日になるだろう…笑)読んで日々頑張っていきたいと思います。ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2010/5/300:41:09

私大6年制薬学部2期生(現在4回生)です。
私も同じく、時間の無駄遣いが多い学生です。再試も数多く受験してきました。けど留年はなく進級できています。
私の周りも、要領は悪くともまじめにやってる子は再試こそあれ留年はそうないですよ。
とにかく、授業にはちゃんと出て、できるだけ理解しようとすること。全部丸覚えとか全部理解しようとするのは大変ですから。そういう時には先輩の力を借りましょう。過去問をもらうとか、先生の試験傾向を教えてもらうとか。そういう情報大事です。
学内で1割に入ろうとか、優秀者に支給される奨学金がほしいなど、よっぽど突出したい理由がないなら、そういう感じでも十分進級はしていけるはずです。もちろん、やる気があるなら黒本や青本などに手をつけていただくのもいいことやと思います!
個人的には、1~2回生のうちはバイトやサークル活動、部活など勉強以外のものに対しても興味を大いに持っていただきたいです。勉強は、4回生あたりから嫌になるほどやることになりますから。
薬学部はしんどいのは事実ですが、乗り越えられないほどのものでは決してないです。これから6年は長いですが、途中で息切れしないようほどほどに(気持ち的な)休みもとって、頑張ってください。

dre********さん

編集あり2010/5/300:37:23

薬剤師で薬学部院生です。

貴方の気持ち分かります。

黒本や青本は一度は授業などで勉強したことを前提に書かれているので、一年生には難しいと思います。

とりあえず定期テストの過去問をやってください。それでも余裕がある場合に黒本や青本をやるとスムーズに行くはずです。

進級に関しては定期テストの過去問を中心に教科書で勉強し、国家試験に対しては黒本や青本を使い教科書を辞書代わりという感じで、全く違う勉強として進めれば良いと思います。

また、勉強だけではなく色々経験し人間性もつけてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる