ここから本文です

ペットのブリーダー等に詳しい方に質問です。

kak********さん

2010/5/222:13:58

ペットのブリーダー等に詳しい方に質問です。

今年で4歳になるアメリカンショートヘアの男の子を飼っているのですが、
この子はペットショップに行った時に「正規のブリーダーさんのところの子ではないから」
という理由で同種の子猫が10万以上だったのに対し5万円でした。
しかし血統書はついているということで証明書(?)も受け取りました。
(シルバータビーですが少し茶色が混ざった毛並みをしています)
もちろん「安いから」ではなく一目惚れをしてしまって
家族として迎え入れ、大切にしているのですが、
最近、そういった正規のブリーダーさんでないところの子は
悪い環境で育っているような話を聞き、少し不安になりました。

「正規のブリーダーではない」からという理由で安く売られるというのは
ペット業界ではよくあることなのでしょうか?
また兄弟の女の子も同じ値段で売られていたのですが、
ペットショップに聞いてもその子の行った先は教えてもらえませんよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2010/5/302:18:48

公にはできませんが、そのショップで以前売ったネコの子ネコを「委託」という形で引き取って売っているショップもまだまだあるようです。

血統書は素人繁殖家でも簡単に作成することができますが、これは世界では通用しません。
なので「血統書」といっても紙切れ同然であることも多いです。

まぁ、一般繁殖家宅で可愛がられている母ネコから生まれた子ネコであれば、血統は悪くても、健康上は問題ないことが多いかと思いますが、
金儲け主義の悪徳ブリーダーなどの繁殖であれば、母ネコを機械的に妊娠・出産させ、ワクチンも当然打たない、中には自宅で帝王切開して出産させるブリーダーもいます。
そのような場合は、子ネコの健康状態にも不安があると思います。

他の子ネコの行く先は、当然教えてもらえないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/3 15:09:05

丁重な回答ありがとうございます。皆さんの書き込みを読ませていただき大方理解できました。少し腎臓が弱いと言われただけで健康に育っているので、悪い環境にはいなかったんだと思えました。(「血統書」にこだわりはないですがあれにも色々あることもはじめて知りました)兄弟の子のことも気になっていたのですが、やはり教えてはもらえませんよね。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkm********さん

2010/5/303:13:25

多分こういう事ではないでしょうか?

「今年で4歳になる」という所がポイントなのですが
動物愛護管理法が改正され動物取扱業登録をしていなければ販売(ブリーダーからペットショップやブローカーに卸すのも「販売」です)できなくなったのが平成18年6月1日からです。

その子の誕生日が2006年(平成18年)4月下旬以降であったなら
その子をペットショップに卸す時点で6月1日を過ぎていたはずです。

で、そのブリーダーは動物取扱業登録をしていなかったため
そのペットショップはお金を出してその子猫達を仕入れては違法になるため「買取りはできない」と断ったのでしょう。

そのブリーダーはペットショップに買い取ってもらう事もできず
自ら誰かに売っても違法になるため「タダでもいいから引き取って下さい」とお願いしたのではないでしょうか?

つまり、そのペットショップにとってはその子達の仕入れ値は「0円」だったため
安く売っていたのではないでしょうか?

ご心配されている「正規のブリーダーのところの子ではないから悪い環境で育っている」というのは
全く関係ないと思いますよ。

何より、悪い環境で育って問題が出るのならあなたが引き取った直後に
お腹に寄生虫がいて下痢をしたり耳ダニがいて耳を掻き毟ったり
皮膚炎で毛が抜けて禿げができたりととっくに問題が起きているはずです。
4年間何もなく健康に育ったのでしょう?
生まれてからの数週間どんな環境であったかなんて今さら関係ないじゃないですか?

いったい何を心配されているのでしょうか?

nek********さん

2010/5/302:55:38

>「正規のブリーダーではない」
についてはいくつか思い当たることがあります。

まず、
動物取扱業者の申請を保健所に出していない。
これを取得していない人が生態を販売すると、違反になり30万円以下の罰金になります。
例えば、ペットショップが売った先のお客さんのところで生まれた仔猫を1万円くらいで引き取って、販売している。
(もちろん業者登録をしていない)

CFAかTICAに登録できない猫である。
例えば、ブリーダーが繁殖不可で渡したにもかかわらず、勝手に繁殖しているため、それらの猫の団体に登録できない。
そのためリッター登録ができないため、血統書が発行できない。

どちらもキチントした知識があるようには思えませんので、交配についてもいい加減かもしれません。
血統書などの見方や、その猫種独特の遺伝疾患などを、しっかりと勉強しているとはとても思えませんので。
勉強していればペットショップには渡さないでしょう。

nan********さん

2010/5/300:59:05

詳しくはないですが・・・ 家庭繁殖の仔を委託で販売してたカモ?^^
ショップで兄弟の行方を教えてくれるとは思えませんが(個人情報などで)、ネット環境がある飼い主さんでしたら?血統書で血縁ニャンコを探せるサイトが在りますよ^^
登録されてる可能性もあるので、駄目モトですが、お試し下さい♪

http://www.100neko.net/

mot********さん

2010/5/300:09:38

正規ではない、ということは、「繁殖の動物取扱業の登録をしていない」という意味ではないでしょうか?

本当なら業者は罰金なんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる