ここから本文です

少子化の原因は何だと思いますか?

mok********さん

2010/5/310:08:31

少子化の原因は何だと思いますか?

少子化により,国力の低下が危ぶまれていますが,そもそも原因は何だと思いますか?

補足女性の社会進出。価値観の変化。景気悪化。経済的理由。子育てへの不安感。というものから,性欲の欠如。大人が多すぎる。というものまで,様々な回答ありがとうございます。
それらいろんな要因が重なって,現在の少子化問題があるのだと思います。

あと,ジェンダーフリーが少子化に与える影響について,みなさんがどうお考えか知りたいので,教えていただけますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

編集あり2010/5/313:42:36

どの回答も正解だと思います。女性の社会進出で結婚だけが生きる道ではなくなったこと、働きながら子供を産む制度が整っていないこと、など。

また、「子供にはお金がかかる」という意見ですが、これは特に都心部で教育現場における「子供のブランド化」というものが見られるような気がします。女性は基本的にブランド志向ですから、(私立小学校の)お受験、中学受験、上位校狙いの塾、そのようなハイパーインフレ業界において「お母様」「先輩」「後輩」と呼ばれる存在になることに努力を惜しみません。

公立から国立と決めている人は余程優秀であるか(しかもこれは子供の高校受験まで証明ができないので親の学歴が判断基準となったりする)、経済的な事情があるとみなされる。

小さな頃からブランド服を着せ、海外旅行をし、私立の小学校に通い・・・そりゃあお金もかかります。私の住む地域では、すごいお洒落をしてヒールを履いてベビーカーを押しているお母さんをたくさん見ますが、皆さん「妻、女、母、全部諦めない」と揃って決意を固めている雰囲気です。

公園デビューに失敗できない、憧れの美しくセレブな母像、そういった情報が、ネットや雑誌を通じて溢れていて、これでは何だか大変そう、あまり楽しそうに見えない・・・という雰囲気を醸し出しているのではないでしょうか。

「お金をかけない子育て」「手抜きでOK!楽ちん子育て」「たまらない!公立生活」「夫不在でも子供は育つ」(夫の多忙ゆえ。事実婚を推奨するものではありません)といった、条件が揃わなくても大丈夫、という雰囲気でも出てくれば、気負うことなく産めると思いますけどね。

もちろん国のバックアップが必要です。その集団に属するわが子がいかにも幸せに見えるような、夢のある保育園、面倒見のよい公教育を目指していただきたいです。

私自身は子育てを通して、たいへん多くを学びました。社会生活とのギャップに悩んだ時期もありますが、慣れてしまえば最高に楽しいです。家族が増えるというのは大変な喜びです。

質問した人からのコメント

2010/5/7 23:37:09

成功 沢山の御意見有難うございました。結局,原因は人それぞれなんだなと思いました。私的には,子作り子育ての不安や大変さが強調されるあまり,喜びや幸せについてのイメージが湧きにくい社会風潮にも一因があると思いました。あと,旧来からの男女の役割が崩壊し,子育てへの責任感等が低下したことも要因としてあると思いました(一概にはいえませんが)。みなさんはどう思われましたか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g03********さん

2010/5/719:20:52

生物学的に見ると
安全に子供が育ちにくい環境下にいる生物(捕食されやすい生物)は多産型です。
一度に何十匹や何百匹も産みます。
安全に子供が育ちやすい環境下にいる生物(捕食されにくい生物)は少産型です。
一度に1~2匹です。

なんとなくそれと相通じるものを感じます。

60年くらい前の日本は5人兄弟とか当たり前でしたね。
戦争もあったし、医療も発達してなかったりで
満足に生き抜けない子供も多かったと聞いております。

abc********さん

2010/5/522:43:47

結婚率の低下が大きな原因だと思います。

結婚率低下の原因は
「女性の社会進出」 が一番の要因です。

景気や経済的理由は一切関係ないでしょう。これはITバブルの時でも、結婚率が下がっていたことからも明らかです。

景気が良くても女性が男性に対して収入が同等あれば、女性の結婚のメリットは大きく下がります。なぜなら、女性は結婚と同時に仕事を辞めなければいけない可能性が高いからです。
その結果限られた人しか結婚できず。結婚できなければ子供も産めません。

yut********さん

2010/5/407:48:35

3歳児の母です。

一番は、教育費がかかりすぎることじゃないかな?
もちろん食費とかもかかりますが、一番きついのは教育費かと。

あとは、女性が産後も安心して働ける環境じゃないこと。

子供の用事で休むと、肩身が狭くて居心地悪い。
色々な問題あるけど、なんとかしてほしいですね。

ash********さん

2010/5/404:36:49

現在は、女性が育児と仕事の両立ができません。多様な働き方を社会が受け入れない為に、保育所も不足するし、男性の育児参加もできるわけがない。
今の社会状況(働く企業のライフバランスや賃金)で若者夫婦が、子供を産んで育てるなんて無理です。 今まで企業ばかりに向いていた政治のツケでしょうね笑 政治家の責任は極めて重いと考えます。

まあけど、一番の原因は、この国には将来の希望があまり無いということだと思いますよ。

補) 自分としては、国が労働者の残業代の完全支払いを法律義務化 → 全ての労働者のワークタイムバランス改善 → 男性の育児参加も可能 → 少子化対策・内需拡大による景気浮上 と考えます。

sup********さん

編集あり2010/5/400:14:03

子供以外の人数が、異常に多いこと。

子供が少ないんじゃない。それ以外が多すぎるんですよ。

補足:
私の考えは、自然がもっとも安定していて、
それが人工的になるほど不安定でやばいということです。
基本的には、これでしょうねえ。

社会が人工的になればなるほど、その状態は、
マイナスのフィードバックになり、その結果少子化となる。
この仕組みも、当然です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる