ここから本文です

コンサートマスターはどうやって選ばれるのかご存知の方教えてください

kum********さん

2010/5/310:37:28

コンサートマスターはどうやって選ばれるのかご存知の方教えてください

ベルリンフィルのコンサートマスターに樫本大進さんが就任しましたが演奏者はすごい履歴を持った方々がたくさんいる中で
実績ある樫本さんが選ばれたことは日本人として大変嬉しいことなのですが選出の方法がどういう仕組みになっているのか
知りたいです。

閲覧数:
880
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2010/5/311:56:08

コンサートマスターは、オーケストラの演奏では、指揮者に次ぐくらい重要なポストです。実際の細やかな音の出し方、切り方は、指揮者だけでは十分に指示しきれないことがあります。その場合、楽団員は、コンサートマスターを見て、演奏するのです。
また練習では、オーケストラを代表して、指揮者と協議したり、指揮者の意図を他の団員に説明したりします。
このような重要なポストだからこそ、一般団員とは別契約・別採用で選任されます。オーケストラの内外から公募あるいは指揮者や前任者の推薦という形で、選任する場合が多いです。一般的には、第一ヴァイオリンの奏者がコンサートマスターをつとめることが多いですが、ごくまれにクラリネット奏者やトランペット奏者がつとめることがあります。
管弦楽曲(協奏曲以外の)ヴァイオリンソロは、コンサートマスターがつとめます。

質問した人からのコメント

2010/5/5 10:44:04

感謝 大半がヴァイオリン奏者ですが選考基準がいつも気になっていたことだったのですっきりしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2010/5/509:08:54

バトルロイヤルですよ。

バトルロイヤルですよ。

ch4********さん

2010/5/311:39:21

オケに所属するバイオリン奏者の中から、
前任のコンマス、指揮者の推薦によって選出されることが一般です。

ただ「客演」といってオケには所属していないけどコンマスを務める場合もあります。

コンマスには統率力や技術だけでなく、ソロを弾くなどの音楽的センスが必要なのです。

キューソさん

2010/5/311:06:12

バイオリン奏者からですね。
主には指揮者の手助けにあたりますから、耳のいい人。統率力のある人が選ばれるんじゃないんでしょうか。
ちょっとでも役に立てばと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる