ここから本文です

マジックで使うギミックコインを製造(変造?)したり売買したりすることは違法行...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2601:15:32

マジックで使うギミックコインを製造(変造?)したり売買したりすることは違法行為になりますか?

閲覧数:
412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2607:07:12

貨幣損傷等取締法違反の罪にあたると思われます。法定刑は1年以下の懲役または20万円以下の罰金です。売買については定めがないので、罰せられることはないでしょう。

まあ、実際に摘発されるかというと疑問ではありますが、おおっぴらにはしない方がいいでしょうね。

ちなみにこの法律にいう「貨幣」は日本のものだけなので、よくあるハーフダラーは問題ありません。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO148.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/2605:54:39

日本国内で日本の硬貨に手を加えれば通貨変造で罪になります
売買も当然罪になります
外国のコインであれば問題ありません