ここから本文です

製図記号が乗ってるサイト教えて下さい。 機械製図です。 p=1あや目ローレットと...

bok********さん

2010/5/314:01:50

製図記号が乗ってるサイト教えて下さい。
機械製図です。
p=1あや目ローレットと
φ24H9のHの意味がわかりません

閲覧数:
8,596
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx1********さん

2010/5/521:44:01

サイトではありませんが、最近出版された「図面って、どない読むねん!」という本にローレットの写真やピッチの寸法が書いてありました。
はめあい公差のアルファベットや数字の意味まで詳しく説明されていて、はめあい公差の一覧表もありましたよ。
初心者にとって、とても参考になる本でお勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsu********さん

2010/5/321:30:56

JISハンドブック(機械要素)という本が毎年出版されています。機械製図を勉強するなら購入しましょう。H9はハメアイ記号で穴側です。軸側はh9と小文字で表現されます。アルファベットと数字の組合せで許容範囲を指定します。ローレットは軸の表面に滑り止めの為につける凹凸で、あやめは格子状の物を言います。ネットでは限界が有りますので、機械製図の本も買いましょう。

jww********さん

2010/5/316:39:29

まずは機械製図の本を買う等をして、機械製図の勉強をされるのが良いかと。

機械系CADでは、製図記号を作図する機能が標準でついてたり、汎用CADでも機械製図オプションで可能になるというソフトもあります。また、ネットで探すにしても、「製図記号」というようなアバウトなキーワードではなくて、もっと具体的なキーワードで検索したほうが見つかりやすいのではないかと思います。

pan********さん

2010/5/315:48:10

それぞれの意味はサイトで調べられるでしょうけど、製図記号が載ってるサイトとなると?どうでしょう P=1のPはピッチと読み
間隔(ねじ山から次のねじ山までの間)を意味します。レットの場合は平行に入ってる谷スジの間隔を1ミリならP=1といいます。
φ24H9は直径24ミリに対してのハメアイ公差といいHとかhとかGとかgとかいろいろあります。とにかくピッチとハメアイ公差で調べてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる