ここから本文です

銀行口座解約について。 引っ越しをし、前に住んでいた地方銀行の口座を解約した...

ntm********さん

2010/5/314:28:55

銀行口座解約について。
引っ越しをし、前に住んでいた地方銀行の口座を解約したいのですが、直接その銀行に行かないと解約できないでしょうか?
引っ越し前に解約するのを忘れてしまったまま引っ越してしまいました。現在住んでいる所はその銀行がありません。かなり遠方に来てしまったのでその銀行に行くことができません。残高は50円ほどしかありません。どのようにしたらよいでしょうか?

補足委任状などで他の人に解約しに行ってもらうことはできませんか?

閲覧数:
12,304
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ula********さん

2010/5/317:21:31

引っ越し先の銀行で取り立て請求というのをしてもらうと解約して残金を振り込んでもらえます。

引っ越し前の銀行に連絡をして、解約の手続きの用紙等送ってもらって通帳や印鑑などもっていくと引っ越し先の銀行でやてもらえます。

ただ、手数料が840円だったか?必要です。

質問した人からのコメント

2010/5/4 12:19:56

感謝 皆様ありがとうございます☆手数料がかかるということなので、少し検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2010/5/401:53:28

私ならそのまま放置します。
機会があれば解約しに行く事もあるかもという程度です。

解約の場合その銀行に直接行くか、他の金融機関から取立てします。
委任状などで解約可能かどうかはその銀行によりますが
通帳や払い戻し伝票・委任状など郵送するだけでも50円より高いですし
取立てなら840~1000円前後が多くの金融機関で手数料設定されています。
50円の為に時間や労力、50円以上の必要経費を掛けても意味が有りません。

tjw********さん

2010/5/321:59:47

解約したい口座が、地方銀行なら近くの地方銀行に新しい口座を作って地方銀行間の取立て用紙で解約できます。手数料は銀行によって違うと思いますが、630か840円かかると思います。残高よりもお金がかかってしまいますね。

goh********さん

2010/5/319:43:27

銀行によると思いますが
私なら放置します
50円のために手間をかける気がしないので

shi********さん

2010/5/315:05:07

委任状で解約できるという話は聞いたことがありません。
(というか、銀行口座を真贋の証明の難しい委任状一枚で解約できてしまったら
逆に問題だと思います。)

が、所定の手数料を払えば、
わざわざ遠方まで解約手続きにいかなくとも
代金取立(預金取立)で
最寄の銀行で新しく作った口座に中身をそっくりそのまま移し、
元の口座を解約することができます。

ただし、その移設先の銀行と、元の銀行との間に取引関係があることが条件です。

詳しいことはご利用の銀行窓口で預金取立について質問してみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる