ここから本文です

JRの特急列車に運賃はパスモで払って、特急券は車内で買うということはできます...

vbc********さん

2010/5/315:20:45

JRの特急列車に運賃はパスモで払って、特急券は車内で買うということはできますか?

例えば、改札はパスモで通り抜けて、特急が来たから乗って、車内で特急券の分を払うということはできますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,804
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2010/5/315:43:57

PASMOでJRの特急に乗る場合、乗車区間がJR在来線のSuicaエリア内で完結していれば、特急乗車区間の特急券を買い足すだけで乗車可能です。できれば乗車前に特急券を買っておくのがベターですが、時間の都合で買えなかった場合は、特急乗車後すぐに車掌に申告し、PASMOで乗った旨を言えば、何ら問題なく特急券のみを買うことができます。尚、自由席なら問題ありませんが、もし指定席に座った場合、指定券を車内で購入すると座席は指定されず、事前にその席の指定券を持った人が来たら譲らねばならない上、その場合でも自由席券との差額は戻りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2010/5/418:19:42

大丈夫ですよ!自分は逆に、東武特急に、(東武鉄道)乗る時に、運賃はSuicaで支払い、特急券は東武鉄道の携帯サービスで支払いをして乗ってます!

geo********さん

2010/5/315:50:38

はい。Suica、またはPASMOエリア内であれば大丈夫です。

以前、大月から町田まで特急はまかいじに乗ったとき、乗車券はPASMOで、特急券はみどりの窓口で買いました。検札が来たとき、PASMOと特急券を提示しました。もし、特急券を持っていないのであれば、この際車掌さんに言えば大丈夫でしょう。