ここから本文です

反省の逆の言葉はなんでしょうか?

blo********さん

2010/5/316:23:07

反省の逆の言葉はなんでしょうか?

反省の逆の言葉ってなんていうんでしょうか?

悪かったこと、良かったこと を 反省と○○と書きたいのですが、なんて言葉がよいのでしょうか?
単に度忘れかもしれないのですが、何も思い付かないのでよろしくお願いします。

補足ご回答感謝致します。反省は、確かに良いこと、悪いことを振り返る2点ありますが、一般的には良くなかった事を考える事にあると思いまして、聞いておりました。
辞書より
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8F%8D%E7%9C%81&dtype...
でも、いい対義語はなさそうですね。良かった事、悪かった事と言ったほうがいいんですかね?

閲覧数:
19,985
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2010/5/316:34:02

明確な対義語はありませんが、
近いものとしては、「高慢」「慢心」でしょう。

悪かったこと、良かったこと を 反省と○○
に埋めるのにふさわしい言葉はありません。

『反省』は、悪い行い、良い行い、両方に使えますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2010/5/400:14:12

要するに反省しないという意味なので・・・・・・・・・・・・・・・朝青龍でいいんでない?

hir********さん

2010/5/317:35:17

最近は、対義語って無理やり、反対の言葉を見出そうとしているけれども、何でもかんでも、
対義語を設けるのは、どうかなと思います。

だから・・、反省会ってありますよね。ここでは、良いことも悪いことも発表する場なんです。
つまり、反省というのは、過去を省みることに、主眼がおかれた言葉だから、その中には、良いこと、悪いことも共存して良いのです。

nec********さん

2010/5/317:29:24

一般的には反抗です。

kou********さん

2010/5/316:44:37

スルー

(後から振り返って省みないという意味で)

看過

(ちょっと違いますね。。)

評価

(反省ではなく、いい点を挙げるという意味で)

ふりかえり

(これだと反省の意味もふくまれてしまいますね)


私もぴったりした表現を知りたいです。

いい回答がつきますように!