ここから本文です

アニメのひぐらしのなく頃にについて質問です。

wyw********さん

2010/5/319:54:57

アニメのひぐらしのなく頃にについて質問です。

アニメのひぐらしでは、
沙都子がメロンパンナちゃんの声優と同じなうえに
メロンパンナちゃんと同じ声を出しているような感じに聞こえました。
しかも緑色ということで本当にメロンパンナちゃんにしか見えません。

それでもアニメははやりましたよね、どうしてでしょうか?

またメロンパンナちゃん以外の声優も合っているとは思えなかったし
レナなんかの声もブリブリしすぎだと感じました。
作画も崩壊がひどく、可愛らしいとは思えない所が多々ありました。

やはり話題性だけだったのでしょうか?
それとも私だけがこう感じたのでしょうか…。

補足話は原作もプレイしていますし、漫画も揃えているくらい好きなので
面白いと思ってみているつもりです…

圭一の声が合っているという意見も合いませんでした…
期待しすぎていたということなのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/5/721:20:39

私は沙都子の声がメロンパンナちゃんと同じだとわかった時は
ああ、狙ったんだな
と思いましたね、髪が金髪(黄色)で服が緑っていう所で狙ったのかな…と 知恵先生の声優は狙っていますからね、それと同じなんじゃないかと

でも沙都子がメロンパンナちゃんにしか見えないこととアニメの良し悪しは関係ないような…
別にメロンパンナちゃんと沙都子の声を変えなくちゃいけない理由も特に感じませんし(本来なら子供は対象外のひぐらしと子供が対象のアンパンマンですしね)
まあ、長期アニメの弊害ですね、高山みなみさんの声がコナンにしか聞こえないのと同じです。

質問者の方がどこからひぐらしに入ったかわかりませんが、アニメ以外からひぐらしに入ってそのイメージでアニメを見ているならアニメの声に違和感を覚えるのはしょうがないです。
私は原作から入りましたが、私には原作、PS2、アニメ、漫画ではどれも違うキャラであるように感じます。(ちなみに私はアニメよりも漫画の方が違和感を覚えます)でもそれは、違う媒体、違う表現である以上仕方ないことなんですね
例えば、アニメではキャラのギャップがかなり強調されています。それは短い放送時間でできるだけ見所を作ろうとした結果でしょう。特に第一期の製作の時はひぐらしがヒットするかは未知数だったわけですから、インパクト重視になるのは仕方ないことです。
そういう視点で見てみると、レナの中原さんというキャストは割とあっていたんじゃないかと思います。女の子っぽい可愛らしい声も出せますし、シリアスや発狂の演技もできて、ギャップを演出するにはなかなか適役だったと思います。でも、中原さんは演技のバリエーションは割りと豊富なんですけど安定しないんですよね…、声もかなり変わっていますし

ひぐらしは近年のアニメにしては声優に恵まれていたと思いますけどね、メインキャラを担当した声優さんがみな個性的でキャラが際立ちましたし(逆に言えば、だから違和感を覚えやすいとも言えますが)、サブキャラも個性的ですがメインを喰うことなく、全体的に見てもまずい演技をしていた人もそんなにいなかったと思います。正直、ひぐらしでダメだったら他のほとんどのアニメがダメになってしまうかと…
でも、作画崩壊はひどいですよね… この手の話で作画が良すぎるのもどうかと思いますが、ひどいを通り越してもはやネタになっていますし

>それでもアニメははやりましたよね、どうしてでしょうか?
やはり話題性だけだったのでしょうか?

アニメ自体がかなりインパクトがあった(ストーリーも含め)というのも流行った理由だと思いますが、流行った一番大きい理由は、私はニコ動だと思います。日常パートと惨劇パートのキャラの大きなギャップ、有名な声優さんのそれまで見られなかったような発狂や黒い演技またはギャグ、グロシーンに作画崩壊(顔芸)とニコ動でウケる要素が詰まっています。実際ひぐらしはニコニコオールスターの一つにも挙げられていますし
まあ、例の事件で話題になったというのもありますが…
後は、よく言われることですがメディア展開が(結果的にですが)うまくいったということですね

でも、ひぐらしがパチスロ化するぐらいまでヒットしたのはアニメ化による影響が大きい(アニメで知名度が飛躍的に上がった)わけですから、多くの人がアニメひぐらしを面白いと感じたんじゃないでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

otu********さん

編集あり2010/5/501:25:45

作画は確かにひどかったですが、話がとても面白かったと思います。
面白く無かったということなら、ただこの作品が質問者様には合わなかったただけではないでしょうか??
自分も人気のある作品を見てもどこが面白いのかさっぱり分からないときがあります。

声優に関して言えば、沙都子の声はちょっと・・・でしたが他のキャラは合っていると思いました。
特に主人公役の保志さん、は他のどの作品でも圭一にしか聞こえなくなるほどです><
てか沙都子、メロンパンナだったのかww全然気づかなかった^^;

<補足の回答>
もしアニメ以外からひぐらしを知ったのなら質問者様の中でのイメージが出来上がってしまっていたのではないでしょうか?
自分はアニメからだったので予測出来ないストーリーに引き込まれ、とても楽しめました。

どんな作品でも様々な媒体を介してしまうとそれぞれの感じ方が変わってくるのでゲーム派、アニメ派、漫画派など好き嫌いが分かれてしまうのは普通のことだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる