ここから本文です

高校生が遊びに行って、家に帰ってくるのが夜(10時すぎ)になる事って、非常識なの...

pup********さん

2010/5/323:04:54

高校生が遊びに行って、家に帰ってくるのが夜(10時すぎ)になる事って、非常識なのでしょうか?

私の母親は、「高校生の分際で有り得ない。許せない。」と言って憤るのです。

補足簡潔に質問をしたと考えていたのに、言葉足らずで申し訳ありません。

すみません。これは私の話ではなく、私と7歳年が離れている高校一年生の私の妹の話です。
今日妹が部活の新入生歓迎会という名でカラオケと(夕)ご飯を食べて帰ってきたそうなのです。
母に送ったメールには「今〇〇(場所)」「これから〇〇へ向かう」という報告だけで、何時に帰ってくるかという知らせはしていないと思います。

閲覧数:
4,043
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2010/5/323:55:56

非常識です。
常識には理由があります。
夜遅くなればなるほど治安が悪くなります、犯罪が増えます。成長途中の学生は、そうした問題に対処したり避けられるほどの能力がない。だからこそターゲットにされて狙われたりする危険がますます高まる、これが常識です。
だから、成長期の高校生は勉強に励むことで分別を培うのです。
そのために、家庭や学校で門限を決めるのです。補導員が街を回って帰宅を促すのです。
夜10時過ぎにならないと帰宅できない時間帯まで遊ぶなんて非常識きわまりないことです。
お姉さん、そんな遅い時間に岐路に着く高校生の妹て、普通に心配じゃありませんか??

質問した人からのコメント

2010/5/5 00:17:59

降参 どの回答も凄く良かったのですが、わかりやすく理由を教えて下さったkonnbanmi123さんをBAに選びました。
〉お姉さん、…心配じゃありませんか??
もちろん心配です!事故や痴漢にあっていないか心配になるので、帰りが遅くなることは止めてほしいです…。
母は感情的に怒鳴り、妹は注意されると逆ギレ…。どうしたら妹を説得できるか分からず、慌てて今回初めて投稿しました。

皆様解答して頂きまして、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhw********さん

2010/5/323:37:11

家の娘の高校は、校則が厳しいので考えられません。
勉強も7~8時間目まであるのでそのような事は考えられません・・・・
非常識?う~ん私もそう思いますね。
だって、あなた学費も、食費も全部ご両親が出して下さっているのでしょう。
ただ、校則のゆるい学校など、コンビニでも10時までバイトしてたりするでしょう。
あまり、感心しないな。
もう少し、早く帰りましょう。
親と子の時間の感覚の違いもあると思いますよ。
自分で稼いでいても、10時は遅いわ。

kob********さん

2010/5/323:35:26

家によっては違いますが、高校生で一般的に21時位、それ以降は帰る時間を伝えておくべきでしょう。
友達の家に言っても、19時にはご飯を食べるだろうし、高校生同士で外でご飯を食べるんだったら帰っても21時位ですから、22時過ぎは遅いと思います。
それだけ大事に思われているのだから、高校生のうちはおとなしく言われるように言う事を聞いてみて下さい。
大人になればわかりますから。

仮に、遅くなったときに事件に巻き込まれる可能性だって今の世の中ありますし、未成年のうちは、おとなしくしておきましょうね。
遊びたいのはわかりますが。

ebi********さん

2010/5/323:30:35

10時って遅くないですか!?
うちの娘(高1)は、今日、友達と遊びに行ってて、夜7時にメールで
「今から帰る」と来ましたが、それでも遅いと思いましたよ←家に着くのは8時近く

女の子だったら時間に関係なく、暗くなるとフツー親は心配なものです。

kit********さん

2010/5/323:25:17

11時過ぎたら補導されます
高校によっては9時以降外出禁止とかの校則もある
あなたが高校生である以上
通っている高校の規則や
社会で決められたルールを守らないと叱られるのは当然でしょう

fey********さん

2010/5/323:06:44

帰る時間を伝えましたか?
もし伝えてないならそれで憤慨しているのかもしれません。

僕はまだ中学生ですが親に帰る時間を伝えてOKを貰って行ったら怒られません。