ここから本文です

先日お見合いをしました。お相手の方は内臓系の持病があり、毎月病院に通われてい...

kra********さん

2010/5/411:16:51

先日お見合いをしました。お相手の方は内臓系の持病があり、毎月病院に通われていて薬を飲み続けているそうです。お母様は難病指定の持病があり失明寸前だそうです。
ご紹介して下さった方はお相手の方の学歴や収入などのお話しして下さったのですがお相手の方とお母様の病気の話はされませんでした。
当日お相手の方から病気の話をきき、困惑しています。私はお嫁になるのではなく、ヘルパー代わりにされているような気がしてなりません。
この方との将来は考えられないと思い、お断りしたいのですが、病気を理由に断ってもよいものでしょうか?ご紹介して下さった方は病気のことは知らないようで「いいお話だから」の一点張りで困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/5/411:40:51

先方の方も病気の話をしてくださったのは、それを承知で結婚している方を求めているからだろうと思います。
私がその見合い相手なら、断られる際は、ごまかしの理由ではなく実際の理由が知りたいところです。病気の点ではマイナスでも、学歴、収入、外見などその他の点で魅力を感じる女性もいるでしょうし、どうやったらマイナスをプラスでカバーするか、次の戦略を練ることもできますから。もちろん、人によりますけど。
紹介者の方には、病気のことを知らせてなかったのは考えられますね。あって話をする前から断れるのを恐れたのではないかと思います。ただ、会った段階では正直に病気の話をされたのですから、誠実な方であるのは間違いないかと思います。

病気を理由に断ってよいと思いますよ。
ただ、ひょっとしたら、お相手の方は、紹介者の方には病気のことを知られたくないのかもしれません。直接、お相手の方に伝えることが出来るのなら、そのお相手の方には病気が理由で断ることをお伝えし、紹介者の方には適当な理由で断った旨を伝えたらよいんじゃないでしょうか。
まあ、紹介者を通じてしか話ができないようであれば、病気の話を紹介者の方にして断ってしまえばよいと思います。

あと、「ヘルパー代わりにされている」ことだけが問題ならば、つまりその他の点ではそのお相手に魅力を感じる部分があるのであれば、少々話し合いをしてみてはどうでしょうか。収入や財産がそれなりにある方であれば、看護等は夫の妻たる質問者さんが全面的に負担する必要はなく、外部のヘルパーを利用することもできるでしょう。外面的に問題がなくても、自分の家族のやり方を変えない人の方がよっぽど結婚生活を苦しめられますから。話し合いの余地があるようなら、ある程度の問題は克服できるかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/5/4 13:40:45

答えて頂いてありがとうございました。たぶんご紹介様には病気のこと知られたくないんだと思います。お返事きかれたらお答えしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2010/5/411:38:02

まずは、正直に話してくださったお相手の方に感謝ですね。

断られる事を覚悟し、そしてあなたを思い話してくださったのだから。

紹介してくださった方には、病気の事を話すのは彼のプライバシーだから、私はお勧めしないけど、

良さそうな方だったけど合わなそうだから・・・ とか、やんわりお断りしてみたらいかがですか?

それでもしつこかったら、彼氏ができたと嘘をつくとか。

yuk********さん

2010/5/411:25:38

病気のことを正直に伝えてみてください。
わざわざ災いの中に飛び込むことはありませんよ!
ヘルパー代わりなのは目に見えています。
早期発見できてよかったですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる