ここから本文です

おじいちゃんうさぎと子供のうさぎを一緒に飼うとおじいちゃんは、ストレスとか抱...

ook********さん

2010/5/419:00:27

おじいちゃんうさぎと子供のうさぎを一緒に飼うとおじいちゃんは、ストレスとか抱えるのでしょうか?

閲覧数:
327
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/5/501:05:47

10歳近いおじいちゃんでも縄張り主張もしますし、未去勢なら時々発情行為もみられますから、年齢はあまり関係ないと思いますよ。

今まで永く一緒に過ごしていたウサギや人に対しては、初めは多少相性が悪くても大喧嘩等させないように注意して飼えば相手の存在については認めはしなくても慣れてくることはありますが、新入りさんはまた別でしょう。

おじいちゃんが病気持ちのウサギでなければ、負けないように!と妙に元気になったり、相手が雌だとウハウハに興奮して若返るような場合もあるようですが、新入りさんが強気でおじいちゃんがガツンとやられれば一発でアウト=生きる気力も失うかもでしょう。

良い悪いどっちに転ぶか…飼ってみない事にはわからないですが、おじいちゃんウサギが現在健康体でも老衰で自然に亡くならず、それまでの2~3年間かなり手のかかる介護状態になる可能性もあります。

質問者さん自身が困難な状況下でもストレスを感じずに、楽しく飼育が出来るようなタイプの人であれば、おじいちゃんにも大きなストレスは与えないだろうと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/5/8 17:07:44

一安心 ありがとうございました。8年一緒にいるウサギですのでストレスなど抱えず寿命を尽きるまで飼いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reo********さん

2010/5/419:32:47

多頭飼いは相性などもあって、先住ウサギさんだけではなくどちらもストレスを抱えるリスクはあると思いますよ。