ここから本文です

欧米各国では、日本の近代化の成功の原因として、教育勅語を挙げる識者は多かった...

slalkesfj さん

2010/5/419:10:15

欧米各国では、日本の近代化の成功の原因として、教育勅語を挙げる識者は多かったのですか?

書籍:大日本帝国の真実
著者:黄 文雄

P83~84

勅語は日本人の「祖先の遺風」である孝行、友愛、夫婦の和、朋友の信、謙遜、博愛、修学習業、智能啓発、徳器成就、公益世務、遵法、義勇という徳目を挙げ、天皇以下国民全てがこれらを守るように諭すものだった。
一般に途上国では、ひとたび西洋文明を受容すると、伝統文化はそれに抵抗できなくなり、衰退して行くものである。だがこの教育勅語は、戦前の国民の精神的支柱になり、日本の固有文化が西洋文明に呑み込まれることを防ぐのに絶大な力を発揮しただけでなく、日本の主体性を確立し、むしろ西洋文明の摂取をより有効なものとしたのだった。
そして教育勅語を中心にした教育によって日本人が国家の下で一つに結集できるようになり、それが日清、日露戦争を勝利へと導いたのであった。
欧米各国では、日本の近代化の成功の原因として、この教育勅語を挙げる識者は多かった。1908年にロンドンで開かれた国際道徳会議では、教育勅語が国民道徳運動の成功したモデルだと認められている。世界は日本人の和魂洋才を驚きの目で眺めていたのだった。

Q1 欧米各国では、日本の近代化の成功の原因として、教育勅語を挙げる識者は多かったのですか?

Q2 GHQが廃止にしたのは、必然でしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2010/5/720:09:08

Q1:教育勅語を欧米人が理解しやすいように翻訳したからでしょ。
新渡戸稲造の武士道と同じこと

Q2:明治天皇が書いたのではないのにさも書いたように国民が勘違いしていたから。本当の作者の印が押してあれば現在でも残っていたんじゃないかな。だって名文だもん。

質問した人からのコメント

2010/5/8 15:53:52

成功 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる