ここから本文です

古文得意な方お願いします!! この文を単語に分けて品詞名も教えて下さい。 「...

lan********さん

2010/5/421:22:29

古文得意な方お願いします!!
この文を単語に分けて品詞名も教えて下さい。

「つばくらめも、人のあまた上りいたるにおぢて、巣にも上り来ず。」

例えば…つばくらめ(名)/も(助)/…のようにやって頂けたら嬉しいです。
面倒な事を頼んでしまい本当にすみません。
ご回答待ってます。
よろしくお願いします。

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

up_********さん

2010/5/422:22:41

つばくらめ(名)
も (係助)
人(名)
の(格助)
あまた(副)
上り (ラ行四段動・連用)
居(ワ行上一段活用動・連用)
たる(存続の助動詞「たり」の連体)
に(格助)
おぢ(ダ行上二段活用動・連用)怖がる、という意味です
て(接助)
巣(名)
に(格助)
も(係助)
上り(ラ行四段動・連用)
来(カ変動詞・未然)
ず(打消しの助動詞「ず」の終止形)

こんな感じでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/5/5 20:45:45

感謝 より細かく書いて下さったのでこちらにしました。
ですが面倒な質問にご回答して下さったお二人本当にありがとうございました!
とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gpt********さん

2010/5/422:20:22

つばくらめ(動)/も(助)/人(名)/の(助)/あまた(副)/上り(動)/いたる(動)/に(助)/おぢ(動)/て(助)/巣(名)/に(助)/も(助)/上り(動)/来(動)/ず(助動)

となると思います。
(副)は副詞、(助動)は助動詞です。