ここから本文です

浄化槽法第11条法定検査なんか 絶対うけないぞ~ 水質保全センターが第11条水質...

アバター

ID非公開さん

2010/5/421:53:57

浄化槽法第11条法定検査なんか 絶対うけないぞ~
水質保全センターが第11条水質検査の手抜き発覚数年前から
それを水質保全センターは認めている 私は昨年から支払いをしていない

検査液 検査紙浮いた費用どうなっている。 公的機関から支払い命令ない限り支払いしないし 争う
今年は検査自体拒否するつもりです。

皆さんおかしと思いませんか?

補足私が一番に問題にしているのは、私が管理している合併浄化槽が正常に運転又不適正に運転
私は OOO水質保全センターがきちんと浄化槽法第11条の検査してくれればいいのです
検査結果不備があれば県民局環境課に報告したら言いのです。

問題は県指定のOOO水質保全センターがきちんと検査せず目視で不適合と環境化に報告
したことです OOO水質保全センターは謝罪文郵送してきましたが そちらの不手際処分なしかよ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2010/5/520:34:23

拒否して結構だと思います。しかし、浄化槽法上に当てはめると法律違反です。今回のような反応は、不正がない都道府県でも同様な感情があります。浄化槽法第11条検査の目的は、設置されている浄化槽に不適がないか判定するもので、いわば『車検』みたいなものです。現実、質問者様の浄化槽が法定基準内で処理水を排出していれば何の問題もない訳です。しかし、裏づけがないのです。車検証がないまま、事故を起こすと…ということになります。どうしても、保全協会が信用できないのでしたら、ご自分で近隣の計量証明事業所に浄化槽の処理水を採水し、分析を依頼されたらいかがですか?保全協会・浄化槽協会などは、分析委託をしている場合が多いです。毎年、分析した計量証明書があれば、役所ととやかく言う事はないです。
---------------------------------------------------------------------------------------
追伸・目視の件があったんですね。謝罪して当然です。協会の人間といての自覚の欠落ですね。浄化槽の維持管理は自己責任です。(勿論、専門業者に委託できます)目視で不適合と判断出来るような浄化槽ならば、クレームは委託管理されているなら管理業者へ、未管理ならこの判定も妥当でしょうか…。知恵袋でご相談されるより、県と相談された方が良いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/6 22:15:43

降参 有難う御座いました。最期にもう一言 私は法定検査がマニュアルどうりされ適正
であれ不適正あれ県に報告して貰ったら良いだけです。県から指定された000水質保全センターにクレームと言うか 料金を取っているのだから しっかり検査しなさい 法定検査皆が最終検査して貰って 納得して料金払っていると思います(法定検査だからかな) 県は犯罪行為だと言っています それから請求書も来ません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2010/5/619:49:42

参考までに、私の地域では残留塩素の測定はこの金額、PHの測定はこの金額のように決まっていません。(水質検査と違いますので、一式4000円です。)薬筒に消毒薬が無い場合は、残留塩素を測定せず、「消毒薬を至急補充してください。」とコメントを書いていきます。

san********さん

2010/5/518:56:55

手抜きした水質保全センターは悪いと思いますが、法定検査自体は受けなきゃマズイですね。
法律で浄化槽の管理者(あなた)は法定検査を受けなければならないとなってるし、未受験の使用者に対しての罰則もできましたし・・・。

浄化槽法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S58/S58HO043.html

浄化槽法第7条の2 水質検査受験について都道府県知事による勧告、命令
浄化槽法第11章 罰則について

よほど悪質で無い限りは勧告や命令くらいで、罰金刑や懲役刑を食らったりはしないと思いますが、なんせ法で決まっちゃってるんで争っても勝てるかどうか・・・。
「あそこの車検屋は手抜きしたからオレは愛車の車検は受けない」と、言ってるのと同じですから。

kaw********さん

編集あり2010/5/519:31:44

前の質問に答えたのでつきあいと言うのかそんなことで

おかしと思いますが、検査や支払を拒否しても争うことにもならないし何の解決にもならないですけどね
実名で反対運動でもしたらどうですか、ひょっとしたら応援できるかもしれません

おかしとと言えば今一つ質問の意味が理解しきれませんなあ~
----------------------------------------------------------
他の回答で >ご自分で近隣の計量証明事業所に浄化槽の処理水を採水うんぬん
これはいただけない、素人が汲んだ浄化槽の排水を計量証明事業所に検査に出してもなんの裏づけにもならんけどね又計量証明事業所の職員に出張して取りに来てもらうと安い金額ではすみません、それに法定検査は水質検査とは言っていますが水質だけの検査ではありません
----------------------------------------------------------
ばらすけど質問者さんは他のサイトでも質問してりるでしょ、本当の内容は浄化槽は自主管理、浄化槽・水質関係の知識なし、手抜きだと言われる原因は浄化槽の消毒薬錠筒に消毒薬が入ってなかった為残留塩素の測定を省略して不適と判定したと言ううものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる