ここから本文です

現在17週目です。 みなさんちゃんとバランスよく毎日食事されてますか? とい...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2616:56:26

現在17週目です。
みなさんちゃんとバランスよく毎日食事されてますか?
というか、できてますか??

わたしは恥ずかしながら妊娠前から偏食ぎみで特におやつなどが好きで今でもやはり食べてしまいます。
5ヶ月過ぎたらもっとバランスよく採らないといけないのですが・・・。

魚も昔からあまり好きではないです。
あとサプリにも頼ってます。
みなさんいかがでしょうか??
ご意見色々お聞かせください。

閲覧数:
559
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2617:28:31

質問者さんと同じ17週です。
私はツワリがひどく体重は減少しました。食べれるものが未だに限られているので、栄養のバランスは悪いかも・・・。妊娠前から不規則な生活をしているので反省です。できるだけ手作りの物を食べようとしていますが、簡単なレトルト品に手がついつい・・・。妊娠前は”3食肉でも可”な人でしたが、つわりを境にあっさり系な人になりました。でも、甘いケーキはヨダレものです♪

魚が苦手なら無理に取らなくてもいいと思いますよ。これを期に克服するとなると別ですが。お肉とか大豆製品・卵・乳製品などの他の製品で、たんぱく質は取れますしね。毎日焼肉(肉のみ)とか、単品のみ食べまくる生活は×ですけど・・・。
難しく考えると続かないので”栄養学”と力まずに、赤ちゃんに「こんな味もあるんだよ~」って話しかけながら色んなものを少しずつ食べてます。お互い頑張りましょう(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2711:08:07

戦争時代のお母さんを思えば、ろくな栄養取れなくてもお腹で育てていたわけだし、途上国の難民キャンプでも沢山赤ちゃんが産まれます。だからあまり几帳面にならなくてもいいと思いますよ。私も好き勝手に好みで食べています。まあ、1日ひとつは体によさそうなものをとるようにしている程度です。おとといはとうふ。昨日はにぼし。今日はホウレンソウ。明日はイチゴをつまもうかな。栄養なんて数値に踊らされず、気楽に考えてもいいのでは。でも,サプリは止めたほうがいいですよ。不自然な人工物ですから。医者にかかっている人は医師の判断で使用してくださいとか書いてあるものもあるでしょう。その時点で赤ちゃんに影響が無いとは言い切れないと思いませんか?わけわかんない錠剤よりは、偏食でも食べ物だけで十分ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2621:24:11

妊娠4ヶ月です。私もこの質問しようかと考えてたんです。元々偏食で、今でも毎日お菓子は欠かせません。白いご飯がなんとなく食べれないのでふりかけ、チャーハンの元、お茶漬けなどに頼ってます。おかずはなるべく野菜中心にして魚、肉はたまに食べる程度です。病院から貰った鉄分、カルシウムの溶かして飲むタイプをたまに飲んでます。それでも先生には「元気な赤ちゃんだね」といつも言われるので、大丈夫なんだなと思ってるのですが。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2617:20:02

正直全然考えてなかったし、
かなり偏食だったと思います。
例えば・・・
朝=パンとコーヒー
昼=インスタント系
夜=一応きちんと作ってましたが、
特別に栄養バランスは考えてなかった
↑これは悪い例ですね・・・・!

でも、栄養バランス・・・とか気にしながらも
結局は普段どおりの偏食でした。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2617:13:09

朝昼晩3食バランスよく・・・は面倒だったので、朝は玄米フレークに牛乳かけてレーズのせて食べてました。
フレークならお菓子っぽいし、栄養もいいので試して下さい。
砂糖が付いているフレークはダメですよ。