ここから本文です

犬山城と名古屋城

さんぺーさん

2010/5/502:05:39

犬山城と名古屋城

名古屋駅近くに泊まります。

平日ですが半日だけ余裕があります。

一つの城をゆっくり巡りたいんですが。

どちらも甲乙付け難い城だけにかなり悩んでます。


みなさんの意見を参考にしたいです。

敢えて選ぶならどちらが良いでしょうか?

閲覧数:
5,989
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngo********さん

2010/5/502:34:34

私は名古屋人ですが、犬山城をオススメします。
ちょこっと前まで個人(成瀬家だったと思う)の管理する城として、
また国宝の城としてそれなりに名のあるお城です。
駅からの散歩がてらぜひどうぞ。
http://inuyama.gr.jp/

質問した人からのコメント

2010/5/11 22:08:23

降参 皆さんありがとうございました。長考の末犬山に行って来ました。
噂通りの良い城でした。それと自衛隊機の爆音が凄かったです。
BAも悩みましたが一番最初の方と致しました。楽しめました。

「犬山城 名古屋城」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2010/5/1100:35:23

犬山城!
私も初めて観たときは感激しました☆
半日お時間があるのでしたら、犬山城をオススメします♪

アクセスの良さ重視でしたら、名古屋城で良いんじゃないんでしょうか?
周辺にある県庁や市役所も、お城っぽくて面白いですよ。
初めて名古屋を訪れた友達に、県庁を指さして
「あれが名古屋城だよ」と言ったら、信じていました(笑)

基本は犬山城をオススメしますが、アクセスの良さと観光を兼ねるのであれば
名古屋城も良いです。

参考にしてください☆

hor********さん

2010/5/812:37:03

名古屋城は観光向け、犬山城はマニア向け(笑)。
好みによりますが犬山城は正真正銘の古いお城だけに、小さいし本当に地味です。
再建ではあっても名古屋城は城自体はもちろん館内の展示もかなり見応えがあり、城一帯が名城公園になっているのでとても気持ちが良いですよ。ぜひ金の鯱鉾を見て帰って下さい。

ngc********さん

2010/5/621:23:52

それぞれのよさがあるので難しい質問ですね。
他の方も回答されていますが、名古屋城は開府400年として武将隊の演出もあり大変盛り上がっています。城自体は再建ですが、戦後の市民を勇気付けてきたもので、先代の生んだ財産でもあるため、名古屋市民としても単にコンクリートだからという評価はしないようにしています。もちろん外見上の見ごたえはあります。

一方犬山城は、木造最古として大変な価値もあり、周囲の城下町気分も堪能できます。
時間に限りがあれば、名古屋のほうがゆっくりできるかと思いますが、犬山が不可能というわけではないですし、あとは質問者さんのお好みによって判断されるとよいと思います。片方に決断できずすみません。

2010/5/508:23:27

でかい!と感じたいなら名古屋城!
コスプレやキャラクターが好きなら名古屋城!
運が良ければ、名古屋おもてなし武将隊に会えます。

でも、名古屋城は第二世界大戦末期に空襲を受けて
消失したので、天守閣の中は鉄筋コンクリート造りです。
ただし、名古屋駅から近くて、交通の便がいいので
半日というのなら、名古屋城もいいかもしれません。

それに対して、犬山城は江戸時代に作られたもので、
国宝に指定されています。
小さいですが、城をしみじみと味わいたいなら犬山城です。
城好きの人なら、犬山城をオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる