ここから本文です

金融関係のかたに質問です。 法人の代表が亡くなった場合

mir********さん

2010/5/510:06:57

金融関係のかたに質問です。
法人の代表が亡くなった場合

法人の代表が突然亡くなった場合、直後に会社の口座を凍結されてしまう可能性はありますか?
その結果不当りがを出してしまうということは考えられますか?

個人資産の相続とは違うと思うのですが、金融機関が休日のために確かな情報が確認できません。

確認を急いでいます。どなたか詳しいかたに教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

閲覧数:
8,895
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2010/5/518:03:59

口座が凍結されることはありません。

「手形・小切手」は代表者の生前に振り出されたものであれば当座預金から引き落とし可能ですが、銀行が「死亡の事実」を知っていれば、預金の払い出し等、死亡した代表者名での新たな取引は出来ません。(銀行で対応が異なるかも知れません)
直ちに代表者変更の必要があります。
(入金や口座振替等は継続して利用可能です)

質問した人からのコメント

2010/5/6 10:38:50

降参 コメントしていただきまして、ありがとうございました。
仕事で関わった方からの問い合わせだったので、大変助かりました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/5/510:10:35

>法人の代表が突然亡くなった場合、直後に会社の口座を凍結されてしまう可能性はありますか?

無いです。

>その結果不当りがを出してしまうということは考えられますか?

無いです。

代表者変更の手続きをすればOKです。でも、代表者変更には時間が掛かるので、その間は元代表社名での取引になります。
すぐに銀行に知らせましょう。