ここから本文です

身近な木や植物で挿し木できるものって何ですか? たとえば薔薇の花はできました...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2916:08:09

身近な木や植物で挿し木できるものって何ですか?
たとえば薔薇の花はできましたが
やはり枝物だけでしょうか?

閲覧数:
15,867
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/413:26:06

薔薇はもちろん挿し木で増えますヨ。ちょっと言い過ぎかもしれませんが球根植物、茎の無い植物以外(サボテンは例外)は挿し芽(木)が出来ると思って良いと思います。その中で発根しやすい物と、しにくい物があり、その方の根気次第です。切り口に発根剤を塗って挿すとさらに容易でしょう。挿し木の注意点として根がないのに葉っぱからは水分が蒸発していくわけですから葉の数を減らすとか葉を半分に切りつめる、日陰に置く、覆いをする、等工夫をしましょう。ちなみに私はサフィニア・花でまり・トレニア・ポーチュラカ・ナデシコ・等を挿し芽をしました。
http://park7.wakwak.com/~chikura/020niwa01z_buleberry_sasiki.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2916:09:30

ローズマリーは簡単でした。どんどん増えて、花が咲いてます。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2619:30:29

私が此れまで挿し木をして成功した物、つつじ、沈丁花、紫陽花、薔薇、ポトス、ブライダルベル、サンセベリア、ホンコン、ジャスミン。
其れから根がつきやすいものに、金のなる木や、シャコバサボテンの様に肉厚な植物が有ります。
都忘れ等は、切花を買って来て、花が終わった後にさしておくと、殆んど根がつきます。
又、ツユクサの類も根がつきやすいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2618:50:00

ほとんどのものができるのではないでしょうか。
草本の場合は、挿し芽ということになりますが。
ただ、時期や管理の面から、根付きにくいものはありますが。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2618:44:06

挿し木が出来る物って結構ありますよ。
珍丁花も出来ますし、サボテン関係・ハナミズキ・べゴニヤ・ゴムの木・・・・など、出来る物の方が多いと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2618:39:51

むくげの枝を土に突き刺しておいたら、5-6年後にはわさわさ…。
生け花で使った珊瑚樹の枝これも…。