ここから本文です

最近、義母が 更年期?だと知りました。 家事がほとんど手につかないみたいです。...

アバター

ID非公開さん

2010/5/512:29:43

最近、義母が 更年期?だと知りました。
家事がほとんど手につかないみたいです。
そして薬を飲んでいる副作用なのか 表現は悪いですが死んだ魚のような目になり 顔が丸 くなり、ぼーっと してまるで別人のような顔つきになっていました。
心療内科に通っていると 義母のお姉さんから聞いたのですが 更年期で心療内科に通う事は 普通なのでしょうか…?
更年期は婦人科にかかるとばかり思っていましたので心療内科に かかっていると聞いてビックリしています。
できる限り お手伝いしようと思いますが
心療内科は 普通なのか?
上に記したような症状が出るのはどういったお薬をのんでいるんでしょうか?
更年期について 無知なので 教えていただけませんか?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2010/5/513:14:56

精神的な症状を訴える方の場合、心療内科的に治療したり、更年期障害として婦人科的に治療したり、双方で治療を行うなど、さまざまなケースがあります。

婦人科では問診の結果や検査をしてそのホルモン値から、ご本人の困った症状が更年期障害によるものであろうと判断された場合は、婦人科的に見ていただくことになるでしょう。
それで精神症状が改善されなければ、心療内科にご高診いただくという事になります。

貴女のお母様の場合、どんな症状がありいつごろから心療内科に通って治療経過をたどってこられたかが分かりませんので、私から無責任な回答はできないのですが、もし心療内科からお薬をもらって飲んでいる場合、それが多少効きすぎてボーッとされる方の話は時々聞きます。
(例えば私の場合ただガッツリ眠りたくてデパスという安定剤を初めて一錠飲んでみただけで、朝起きてからも半日ボーッとなっていました)
けれど、それを何とかして日常生活を快適に送ることが出来るのなら、このまま心療内科でも問題はないと私は考えます。
ただ、そのお母様の状態が薬のためで無い可能性もありますし、勝手に薬を減らすわけにもいきませんので、お母様にお話してみて担当医とご相談いただくと良いと思います。

更年期とは、閉経前後五年ずつくらいの期間の事を言います。
この時期は女性ホルモンの分泌が急激に減るため、人によって身体的精神的にさまざまな症状を訴える女性がいて、それが生活に支障をきたすとか本人が苦痛である場合を更年期障害といいます。
更年期だからと言って、全ての女性が更年期障害となるわけではありません。
精神的な諸症状も、更年期関係なく心療内科的問題から来ていることも当然あります。
また多少の不都合があっても特に治療せず時が過ぎるのを待ち、それで済ませてしまう方もいます。

以上の説明で、少しでもご参考になれば。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/5 15:57:52

詳しく教えていただき ありがとうございました。姑の為 何処まで立ち入っていいものか私自身も困惑しておりますが 出来る限り手助けしようと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる