ここから本文です

新潟からディズニーリゾートまで車で行きたいのですが、高速道路を関越道か磐越→東...

rin********さん

2010/5/513:23:59

新潟からディズニーリゾートまで車で行きたいのですが、高速道路を関越道か磐越→東北道が悩んでいます。

他の方の高速道路を利用したルートを見たのですが、初めて自分で運転して行くので、全く検討がつきません。なので、似たような質問になるとは思うのですが、皆様の知恵をお借りしたいと思いました。

利用するICは磐越自動車道の安田ICで、そこから浦安までルート検索をすると関越道経由でも東北道経由でも、どちらも同じような距離が出ます。

女2人で行くのですが、高速道路の運転は何度も経験有り。車は、ETC、ナビ付いてます。

出発は5/22土曜の20:00頃。ゆっくり走って5/23日曜のAM1:30にミラコスタ駐車場に入り、仮眠。日曜はミラコスタに泊まり、5/24月曜の12:00~14:00頃ホテル駐車場を出発。と言うスケジュールです。

首都高を運転した事がない者にとって走り安いのは、どのルートか教えて下さい。出来ましたら、浦安→新潟へ帰る時のルートについてもアドバイス頂けたら嬉しいです。

① 安田IC(磐越道)→ 郡山JCT(東北自動車道)→ 川口JCT(東京外環自動車道)→ 三郷JCT(首都高速6号三郷線)→ 小菅JCT(首都高速中央環状線)→ 葛西JCT (首都高速湾岸線)→ 浦安 → 東京ディズニーリゾート

② 安田IC(磐越道)→ 郡山JCT(東北自動車道)→ 川口JCT(首都高速川口線) → 江北JCT(首都高速中央環状線)→ 葛西JCT(首都高速湾岸線)→ 浦安→ 東京ディズニーリゾート

③ 安田IC(磐越道)→ 北陸道 → 長岡JCT(関越道)→大泉JCT(東京外環自動車道)→ 三郷JCT(首都高速6号三郷線)→ 小菅JCT(首都高速中央環状線) → 葛西JCT (首都高速湾岸線)→ 浦安 → 東京ディズニーリゾート

④ 安田IC(磐越道)→ 北陸道 → 長岡JCT(関越道)→大泉JCT(東京外環自動車道)→ 美女木JCT(首都高速5号池袋線)→ 竹橋JCT(首都高速都心環状線)→江戸橋JCT(首都高速6号向島線)→ 箱崎・浜町・清洲橋(首都高速9号深川線)→辰巳JCT(首都高速湾岸線(東京線)→ 浦安→東京ディズニーリゾート

*関越自動車道は川越まで利用した事があります。
*東北自動車道は郡山JCTから東京方面へは利用した事がありません。
*首都高は一度も利用した事がありません。(首都高特有の右合流は避けたいです)
*基本的には左側走行で行きたいです。車線変更は少な目が良いです。

面倒な質問だと思いますが、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

編集あり2010/5/619:15:38

私が絶対におすすめするルートは、①~④のどれでもありません。

安田→磐越道→いわきJCT→常磐道→(三郷)→首都高6号三郷線→小菅・堀切JCT→中央環状線→葛西JCT→浦安

というルートです。

関越道や東北道に比較して、常磐道はアップダウンやカーブが少なく、道路事情がよく、混雑も少ない路線です。
しかも、首都高に入ってからも左車線をひたすら走っているだけで、湾岸浦安に着きます。

距離が長くなると心配されるかもしれません。けれども、最短の②のルートに比べて15キロ、③のルートより8キロ、④のルートより4キロ長いだけです。首都高を走る距離だけだと、常磐道経由が最も短いですから、時間的には間違いなく最も早く到着します。

空いているし、運転は楽だし、早く着くし・・・私には、この選択肢以外は絶対に考えられません。

ちなみに、高速道路会社が提供しているルート検索では、7件以上に指定しないと出てきません。ほんのわずか距離が長いだけで、複雑な首都高ルートを案内するくせに、ダメダメですね。

-----------------
ほかの方の回答で間違っている部分があるので、指摘させていただきます。

私のおすすめするルートは、ドラぷらで389km、Googleマップで387kmです。100km以上も長いルートではありません。
上記でお断りしましたように、最短距離より10数km長いだけですが、疲れ方はまったく違いますよ。
ちなみに、私は関越、東北、常磐のいずれもよく通っています。

質問した人からのコメント

2010/5/7 14:57:33

降参 どの方の意見も参考になり、とても迷ったのですが、田舎者の私でも走れそうなルートを
丁寧に教えて下さったroute_explorerさんをBAにさせていただきます。
皆さんのおかげで、安心して出かけられそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aij********さん

編集あり2010/5/706:17:02

ringpull_ringpullさん、はじめまして

運転時間からみて
行きは、③のルートを首都高速川口線経由 379 km – 約 5時間2分
帰りは、route_explorerさんのお奨めルート 390 km – 約 5時間9分
で如何でしょう。

①380 km – 約 5時間1分

②376 km – 約 5時間0分

③383 km – 約 5時間4分

④372 km – 約 4時間57分

⑤376 km – 約 5時間1分 首都高速5号池袋線経由

距離と時間はGoogle マップによります。

理由は
*関越自動車道は川越まで利用した事があります。
*首都高は一度も利用した事がありません。

常磐道は、関越道や東北道に比較して、アップダウンやカーブが少なく、
道路事情がよく、混雑も少ない路線です。
空いているし、運転は楽だと思います。

しかしよく晴れていたら常磐道→磐越道を西日に向かって走行する事になります。
西日対策をしっかりして下さい。
また磐越道は、山中の高速道路で追い越し区間以外は片側1車線です。

夜の運転は昼間と違いますのでお互い気を付け合いながら運転しましょう。
分岐点、下り坂のカーブなどは特に気を付けて運転しましょう。

車中泊は寒さに気を付けて下さい。
明け方の車内は大変冷え込みますので寒さ対策をしっかりして下さい。

ナビのGPSは正確で無い事がありますのでご注意を!
YouTubeとGoogle マップ ストリートビューで予習をすれば大丈夫です。
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

新潟と東京間を日帰りでドライブされた豪の者を最近3人プログで見ました。

ではお二人で
東京ディズニーリゾートお楽しんで下さい!

tig********さん

2010/5/514:51:32

おそらく、カーナビの推奨ルートは、④だと思います。しかし、③のルートが良いと思います。①②は磐越道なので、追い越し区間以外は片側1車線です。抜く方も、抜かれるほうもあまり好きではないと思います。③のルートは首都高ですが、首都高と感じない郊外の雰囲気なので、走りやすいです。しかも、小菅JCTから葛西JCTまでの間に東京スカイツリーも見えます。ただ気になるのは三郷JCTまで行くよりも普通は川口JCTから足立区を縦断して中央環状線に入るのですが、どうでしょうか。あと、殆どの分岐は左側ですので、左車線を走行していてください。最後の葛西JCTは「飛行機」の看板が目印です。それでは、お気をつけて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる