ここから本文です

出品キャンセルによるペナルティ(モバオク)

kai********さん

2010/5/521:35:57

出品キャンセルによるペナルティ(モバオク)

ヤフオクカテにて失礼します。
モバオクの話です。
ある商品が欲しいがために、モバオクの利用再開の手続きをし、315円支払い、入札しました。
すると、出品者が(思い通りの金額に届かなかったせいか)終了1分前に出品キャンセルしてきました。
猿に×マスクアイコンがありペナルティをくらったようですが、このペナルティって、一定期間出品できないだけなんですか?
こちらとしては315円損したのに、出品の一時停止だけなんて・・・と思うでですが。

閲覧数:
1,304
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/5/611:09:43

1週間の利用停止の他、キャンセル歴がカウントされます。

このキャンセル歴が度重なると、サイト側から強制退会されたりしますが、その前に他の利用者から敬遠されるようになると思います。


315円も確かに惜しいでしょうが、『代金を払っても送られて来なかった』という事態になるよりは良かったと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/6 13:42:27

降参 なんだか納得いきませんが、被害は軽かったということで諦めることにします。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fer********さん

2010/5/523:11:07

モバオクはモバオクで。

kos********さん

2010/5/521:50:36

はじめまして。
上記に関しては、マイナーな事例のため、どうしても不満が出る部分だと思います。サイト側としては質問者様が、この商品を落札する為だけに利用料を払っているとは考慮できない(判断できない)のも、致し方ないかと。
出品者の方は、誠意のない対応をしたと思います。
しかしモバオク側は、出品者あってのオークションサイトですので、あまりに厳しいペナルティは設定できないと思います。
永久資格剥奪や、罰金などしたら出品者が減る→出品が減る→落札者・閲覧者も減る→出品者が減る・・・っと、不のスパイラルはサイト側としては、避けたいと考えているのでは・・・
ここは割り切られて、せっかく払った利用料なので、他の出品などの落札などに活用されては
いかがでしょうか?