ここから本文です

磯釣り 今まで浜や波提や港でしかしなかったのですが磯釣りに挑戦したいと思い...

dai********さん

2010/5/523:56:28

磯釣り

今まで浜や波提や港でしかしなかったのですが磯釣りに挑戦したいと思います
釣具やライフジャケットや長靴などは揃ってます
神奈川の秦野ですがいきなり断崖絶壁とかではなくビギナー向けの釣り場はどこがいいでしょうか?
近場がいいですが大磯以外で考えてます 真鶴あたりはどうなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2010/5/600:36:33

磯釣り歴20年になる釣師です。
磯釣をしてますと、沖磯=危険=ベテラン向き 地磯=安全=初心者向き と思われる方がいらしゃいます。
沖磯中心で釣りをしてますが、時々行きます、地磯の方が100%自己責任なので余計に神経を使います。
事故が起きた時に、自分がこの場所で釣りをしてる事を誰も知らない訳ですから・・・

ご質問の趣旨とは違った事から書きましたが、何処に行くかよりも、誰と行くかをお考え下さい。出来れば慣れた釣友が
いらしゃればベストです。

長靴はスパイク底ですか?もし ラジアル底なら磯では危険ですので、フェルトピン底が足に衝撃が少ないのでお薦めですが、必ず、シマノ・ダイワ等のメーカー品を購入してください。フェルトピンでしたら、堤防&テトラでもOKです。

比較的安全に楽しむのでしたら、湘南の江ノ島 が良いかもです。一昨年、メジナと言っても30㎝前後のコッパでしたが
数釣りが出来たので結構楽しめました。お薦めです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0o********さん

2010/5/600:27:14

地磯の情報は、知恵袋ではまず無理だと思いますよ。ここに書き込んだ翌週から、エギンガーが急に増えるのは、もはや常識といってもいいでしょう。

それから、断崖絶壁とかではなくビギナー向けの釣り場・・・・・これは誰でも思うことです。こういう場所で釣り座を確保するのは大変ですよ。

できれば、釣行は、朝5時にはポイントに入り、お昼くらいまで釣り、その後、新ポイントの下見をして帰る・・・こんなスケジュールにすると地磯の情報も蓄積できますよ。知恵袋で教えてもらうのは、多分無理だと思います。そのためには釣り場周辺の地形図をクルマに常備しておきましょう。で最初は手ぶらで磯に下りて大丈夫そうなら次の機会に訪れてみるといいですよ。

地磯の情報はきわめてローカルなものです。一番信頼できるのは地元の釣具店の情報です。餌の値段が都会に比べて多少高いかもしれませんが、貴重な情報料を払っていると考えて、店員に積極的に話しかけましょう。

jir********さん

2010/5/600:21:58

数多くの釣り場が在りどれがとは言い切れません。
真鶴半島といっても釣り場はたくさんあります。
有名な釣り場は先に入っている人がいますからなかなか場所は取れません。
茅ヶ崎の・烏帽子岩・等も良く釣り人が居て渡船も在ります。
伊豆の・城ヶ崎・あたりもありますが。
当方は伊豆七島の石鯛専門に荒磯で20年以上挑戦しています。
荒磯釣りは危険と隣あわせですから必ず同行者を伴ってください。
単独行は危険です。
また安全装備も十分装備して釣行してください。
長靴は磯場ではぬれていると滑りますからスパイクが打ってある物がほしい物です。
イエローフラグ・呼び子・ヘルメット・救助用のボール・等も必要です。
信号発煙筒も必要です。
転落などの事故が起きた場合はこの発煙筒を持ち点火して発煙させて腕を大きく伸ばして円を描く様に回します。
此は世界共通の救難信号ですから沖合に居る漁船など漁を中止して救助にきてくけます。
いたずらてやると処罰されます。
磯釣りや荒磯釣りは危険と隣会わせですからくれぐれも安全第一で釣り行してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる