ここから本文です

家にあるインターホン(モニターつき)が調子が悪い

aki********さん

2010/5/601:08:16

家にあるインターホン(モニターつき)が調子が悪い

呼び出し音(?)のピンポーンは鳴るのですが、出るとモニターは映らないし、こちらがしゃべっている声は外に聞こえてるみたいなんですけど、外の声がほとんど聞こえません・・・(雑音はなく(し~~~ん)って感じで)
新築で築8年弱の家に住んでますが、インターホンって平均寿命ってどのくらいなんですか???
新しく購入するとしても、違うメーカーのものでも配線とか・・・
同じなんですか???
ネットで購入して、自分で取り付けられるものですか???
新しいものを購入しなくても、ここを見てみて!!直るかも!!
とか、購入するならこのメーカーのコレが値段も手ごろで、取り付けも自分でできるなんて情報を知っている方、教えてください。

閲覧数:
37,973
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/5/1118:07:10

同じ様な症状になった事があります。
呼び出し音が鳴りカメラ映像は写るのですが、音声がどちら側からも殆ど聞こえず、大声で話すと相手に聞こえる感じの故障がありました。
特殊なシステムホンになっており、丸毎交換すると凄い金額になるので、オークションで中古品を手に入れて、玄関子機のみの入れ替え、本体のみの入れ替えを試したところ本体側の不良でしたので、本体のみを交換して修理をしました。(玄関子機は保管)

親機・子機共に取り外せるのでしたら、配線がきちんと接続されているか確認してみて下さい。
画像が映らないと言う事は、玄関子機のカメラの故障や配線の接触等の問題、親機のモニターの故障や配線の接触等の問題が考えられそうな気がします。
モニターも映らず、外からの声も聞こえ無いと言う事なので、親機側の問題の様な気がします。

寿命は、設置場所等の影響も受けると思いますので分りません。
カメラ付きの場合は、20年とかは多分もたないと思います。

インターホンの玄関子機と親機の配線は、通常は線2本で繋がっているだけです。(2線式)
後は親機の電気(AC100V)配線。
配線方法が同じなら、通常は、メーカーは関係無しに取り付け可能です。
取り付け方も変わらないと思います。
機能や予算に応じたものを購入されたら良いと思います。

自力取り付けが可能かどうかは、人それぞれだと思いますので何とも言えません。
親機から電源のコードが延びてコンセントと接続されているのなら、比較的楽かも知れませんが、電源の配線が見えない場合は、壁の中で直接配線されている可能性がありますので電気工事になります。

但し、マンション等にお住まいで、親機に非常ボタンや火災報知器との連動機能等があり、管理人室等の制御盤と通信をしている様なタイプのセキュリティインターホンの場合は、親機は取り外す事は出来ません。(マンションの警報が鳴ります)
玄関子機は交換して、親機は増設になります。(元の親機はそのまま残す)

メーカーは、パナソニックかアイホンが良いのではないかと思います。
パナソニック:http://panasonic.jp/door/
アイホン:http://www.aiphone.co.jp/

何かの参考になれば。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m90********さん

2010/5/609:33:48

子機(外機)内部に水が入っていませんか。一度外して中を見てはどうでしょう。その他の原因としては、親機のアースを取っていない場合も似たような現象が起こります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる