ここから本文です

ハンドメイドのアクセサリーパーツについて質問です!

mik********さん

2010/5/602:19:27

ハンドメイドのアクセサリーパーツについて質問です!

パワーストーンのブレスレットを自分で作ってみようかと思いますが

写真のストーンと留め金ホックの間にある、ストーンの隣の金属パーツの名前が分かりません。。

なんというパーツの名称ですか?

また、このパーツはストーンがずれてしまわないように固定する意味があるのでしょうか??

クラフトショップで簡単に購入できるものでしょうか??

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

ストーン,留め金ホック,パワーストーン,ブレスレット,アクセサリーパーツ,ワイヤー,100均

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
871
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2010/5/607:55:42

「つぶし玉」とか「かしめ玉」と呼ばれているものです。
こういうアクセサリーでは、ワイヤーを使っていて、ワイヤーは、図のように金具を通してU字に曲がり、もう一度ビーズの中に戻っています。
ここがはずれないように固定しているのがつぶし玉です。

名前の通り、ラジオペンチなど先が細いペンチで潰してワイヤーを固定します。
(注:作るときはまっすぐ伸びた状態で作業しますが、つぶし玉をビーズぎりぎりで固定してしまうと、ブレスとして丸めたときにきつくなってしまい、ワイヤーに負担がかかるので、ちょっと(0.5ミリ~1ミリ弱)余裕を持った方がよいようです)

ワイヤーや引き輪など、アクセサリーのパーツを売っているところなら、売っていると思います。

「つぶし玉」とか「かしめ玉」と呼ばれているものです。...

質問した人からのコメント

2010/5/7 17:03:50

降参 つぶし玉…。
聞いたことありますが何に使うかは不明でした☆丁寧な解説ありがとうございました。画像まで添付してくださってとてもわかりやすいご回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyb********さん

2010/5/612:58:16

先の回答者さまも、おっしゃる通り《かしめ》ですね。

昔は、ビーズとか総て《ユザワヤ》に行くと会員価格で
安くて、まとめ買いしていましたが
最近は100均のキャンドゥにも売ってましたよ。