ここから本文です

化学調味料の成分を見ると「アミノ酸『等』」といった表現が使われています。 ア...

you********さん

2010/5/607:13:32

化学調味料の成分を見ると「アミノ酸『等』」といった表現が使われています。
アミノ酸は持ったく問題なさそうですが、

この「等」といったところが、人体に悪影響を与える成分が含まれているのでは?
と勘ぐってしまいます。
一体、どのような成分なのかご存知の方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2010/5/609:45:09

化学調味料の原料で・・・

大手のメーカーA社が「サトウキビを主成分で製造しています」なんて

TVの宣伝で使用していましたが、サトウキビだけじゃ無いんですよ。

動物の由来の旨味成分を、原料として使用しています。

A社の場合の国内販売品は、豚由来の旨味成分(エキス)を添加しています。

K社(食品メーカーに販売)は、牛由来の旨味成分(エキス)を添加しています。

*使用目的は・・・旨味の食感の安定と味にコクを与えるです。

両社共、高圧での加工・抽出ですので「遺伝子レベルまで分解している」との事で

製品の原料表示では、「アミノ酸等」で表示出切ると考えています。

動物由来の成分の添加量は・・・企業秘密で公表していませんが

私の予想では・・・5%前後の添加量でしょう。

10年位前に、東南アジアのイスラム教徒圏でA社が「豚由来の成分を添加した」

科学調味料を販売して、現地で大パニックになりましたね

イスラム教徒は「豚は不浄の生き物」で、食する事を禁止されています。

追記:ア~また「食品会社」の企業秘密を暴露してしまいました。
こんな事は、社内の人間でも知らない人が多いですね~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

麻紀さん

2010/5/1322:24:05

核酸や呈味性の有機酸などの調味料を指します。
安全性はアミノ酸と同レベルと考えられていいと思います。

nul********さん

編集あり2010/5/701:46:25

調味料として認められている食品添加物は多種ありますが、個々の物質名をズラズラと列挙する代わりに、「調味料」の文字に続けて括弧内にグループ名を表示する方法(一括名表示)が認められています。
たとえば、
「調味料(アミノ酸)」と書いてあるものは、アミノ酸系調味料のみのものです。
「調味料(アミノ酸等)」と書いてあるものは、アミノ酸系調味料を主体とし、核酸系調味料などを使用しているものです。

グループ名の表示と意味は以下の通り。
------
■『食品衛生法施行規則』 別表第八(第21条関係)抜粋要約

(1) 「調味料(アミノ酸)」 …… アミノ酸のみから構成される場合。
(2) 「調味料(アミノ酸等)」 … 主としてアミノ酸から構成される場合。(1)を除く。
(3) 「調味料(核酸)」 ………… 核酸のみから構成される場合。
(4) 「調味料(核酸等)」 ……… 主として核酸から構成される場合。(3)を除く。
(5) 「調味料(有機酸)」 ……… 有機酸のみから構成される場合。
(6) 「調味料(有機酸等)」 …… 主として有機酸から構成される場合。(5)を除く。
(7) 「調味料(無機塩)」 ……… 無機塩のみから構成される場合。
(8) 「調味料(無機塩等)」 …… 主として無機塩から構成される場合。(7)を除く。

------

各グループの主な物質名は以下の通り。

■アミノ酸系
L-グルタミン酸ナトリウム(別名:グルタミン酸ソーダ)、L-アスパラギン酸ナトリウム、DL-アラニン、L-アルギニンL-グルタミン酸塩、L-イソロイシン、グリシン、L-グルタミン酸、L-テアニン、DL-トリプトファン、L-トリプトファン、DL-トレオニン、L-トレオニン、L-バリン、L-ヒスチジン酸塩、L-フェニルアラニン、DL-メチオニン、L-メチオニン、L-リシンL-アスパラギン酸塩、L-リシンL-グルタミン酸塩

■核酸系
5'-イノシン酸ナトリウム、5'-グアニル酸ナトリウム、5'-リボヌクレオタイドナトリウム又は5'-リボヌクレオチドナトリウム、、5'-リボヌクレオタイドカルシウム、5'-ウリジル酸ナトリウム、5'-シチジル酸ナトリウム

■有機酸系
クエン酸カルシウム、クエン酸ナトリウム、コハク酸、コハク酸一ナトリウム、コハク酸二ナトリウム、酢酸ナトリウム、dl-酒石酸水素カリウム又はDL-重酒石酸カリウム、d-酒石酸水素カリウム又はL-重酒石酸カリウム、dl-酒石酸ナトリウム、d-酒石酸ナトリウム、乳酸カルシウム、乳酸ナトリウム、フマル酸ナトリウム、dl-リンゴ酸ナトリウム

■無機塩系
第三リン酸カリウム、リン酸二カリウム、リン酸一カリウム、リン酸二ナトリウム、リン酸一ナトリウム

------

代表的な物質は以下のものですが、生産量・使用量が圧倒的に多いのはアミノ酸系の「L-グルタミン酸ナトリウム」です。
アミノ酸系: L-グルタミン酸ナトリウム (こんぶのうま味)
核酸系: 5'-イノシン酸ナトリウム (かつお節のうま味)
核酸系: 5'-グアニル酸ナトリウム (しいたけのうま味)
核酸系: 5'-リボヌクレオタイドナトリウム (5'-イノシン酸ナトリウムと5'-グアニル酸ナトリウムの混合物)

各社の主要製品と成分組成
「味の素」(味の素)
→ L-グルタミン酸ナトリウム:97.5%、5'-リボヌクレオタイドナトリウム:2.5%
「ハイミー」(味の素)
→ L-グルタミン酸ナトリウム:92.0%、5'-リボヌクレオタイドナトリウム:8.0%
「いの一番」(キリンフードテック;旧 タケダ)
→ L-グルタミン酸ナトリウム:92.0%、5'-リボヌクレオタイドナトリウム:8.0%
「フレーブ」(ヤマサ醤油)
→ L-グルタミン酸ナトリウム:91.5%、5'-イノシン酸ナトリウム:4.25%、 5'-グアニル酸ナトリウム:4.25%

L-グルタミン酸ナトリウムを、「MSG;MonoSodium Glutamat」「グルタミン酸モノナトリウム」「グルタミン酸ソーダ」とも言います。いわゆる化学調味料否定派の人たちが、専ら「MSG」「グル曹」「化調」などの呼称を好んで使っているようです。

一般に化学調味料と呼ばれますが、もともと化学的に合成したものではありません初期の味の素は小麦たん白(グルテン)から抽出していたそうですが、協和発酵がグルタミン酸生産菌を発見して以来、サトウキビの廃糖蜜などを利用した発酵法による生産に切り替わっています。

--------

これらの物質が体に悪いかどうか。

40年ほど前、グルタミン酸ナトリウムの大量投与(皮下注射)で病変が発生したという動物実験結果が報告されたことがあります。また、中華料理で多量のグルタミン酸ナトリウムを摂取して目まいや頭痛、発熱などの症状に陥ったとする例がアメリカで報告されて問題になりました。中華料理店症候群(CRS;Chinese Restaurant Syndrome)と呼ばれます。

その後、欧米の各研究機関で追試が多数行われ、最終的にグルタミン酸ナトリウムの有害性は完全に否定されています。国連FAO/WHOや米国食品医薬局(FDA)、日本の厚生労働省でも、食品添加物としての一日許容摂取量(上限)は設けていません。

tom********さん

2010/5/618:30:14

最初のご回答者様の通りでしょう。グルタミンナトリュウム、今では世界中に浸透をしていますが、決して食して悪い食品ではありません。旨味調味料の一種です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる