ここから本文です

宝塚歌劇団に入団すること自体が至難の業。その後、彼女たちはどのような人生を送...

hoa********さん

2010/5/610:09:40

宝塚歌劇団に入団すること自体が至難の業。その後、彼女たちはどのような人生を送るのでしょうか。ごく一部の人は退団し、芸能界等で活躍されていますが、それ以外の方々の行く末は?宝塚音楽学校入学までの道のり、

かかる費用。家族や本人にとって宝塚の意味とはどのようなものなのでしょう。知り合いに目指している方がいるので、アドバイス等お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/5/904:08:51

トップスターになった方々は、テレビではあまり見なくとも、舞台で主演クラスで活躍している人が多いです。
娘役さんでも主演だった方は活躍していますね。

それ以外の方々だと、下級生の頃に退団されて、今ドラマなどに出ている方もいれば、長く宝塚にいて、その後は全く表舞台に立たない人も…。
とは言え、トップスタークラスでないと、外の世界で活躍するということは難しいと思います。
宝塚ではある程度重要な位置だった方も、外のドラマや舞台だとかなりの脇役、ということが殆んどです。

中には結婚されて表舞台から一切退く方や、
娘役時代の技術を生かしてアクセサリーのお店を開く方、ネイリストや美容家になる方、
宝塚にそのまま就職(振付家など)
宝塚受験のスクールの講師(これは多いです)…
全く違った仕事に就く人もいます。

宝塚に入ることは、決して安全な道ではないと思います。
退団後も、確実に仕事に就ける保障もないと思います。
しかし、そのお知り合いの方は、退団後がどうであれ、一瞬でもあの舞台に立ちたいという気持ちが何事にも勝っているのではないでしょうか。
実際、宝塚の舞台に立った瞬間は、人生で最も幸せな瞬間だと思えるそうですよ。
私個人の意見としては、その一瞬を求める人生もありだと思います。
退団後は、それどころか在団中も、人並み以上に辛いことが多いかもしれませんが。
それはその方の覚悟次第だと思います。
お知り合いなら尚のこと心配だとは思いますが、
宝塚を目指す人達は、退団後のことが心配になり、受験を考え直す、ということはないかと。
ただあまり大変さを分かっていないように見えるのだったら、
一度そのような話もされた方がいいかもしれませんね。
どれほど大変な未来が待っていても受験したい!と言ったら、それは見守るしかないと思います。
止めても、その子は後悔を背負ったまま生きていくだけですから。

OGの方々のブログ等を拝見していて、やはりタカラジェンヌになるということは特別なことだと感じます。
活躍せずかなり早くに退団された方で、それから10年近く経っている方でも、同期生と会っただとか、楽屋に行って現役生に歓迎してもらっただとかが、毎週のように…。当然ですが、宝塚にいたことによって得た様々なモノは残っていくようです。思い出含め。
前述したような、どのような退団後でも、これだけは殆んどの方が共通して言えます。
そういった“残るモノ”の強さは、他にはあまりない独特な部分だと感じます。

これは精神論になってしまいますが、元タカラジェンヌの方には、何をするにも屈しないパワーを感じます。
普通なら躊躇してしまうようなことにも挑戦する強さを感じます。
恐らくタカラジェンヌには、ひたすら目の前の夢に向かって走っているような方が多いんだと思います。
「これやって大丈夫なのかな?」より「これやりたい!やろう!」と動くような方が。
逆に言うと、そういった強さがないと宝塚ではやっていけないのかもしれませんが。

もちろんそのパワーだけで仕事が手に入るわけではありません。
タカラジェンヌでなくともそういったパワーのある人はたくさんいます。
しかし、やはりそういった、OGの方々の姿を見ていると、
宝塚に入るのも全く不正解というわけではないのではないかと思います。

不安が残るのでしたら、一度当人に同じ質問をしてみたら良いかと思います。
聞いた上で、周りにはそこまで懸ける理由も魅力も分からないかもしれませんが、
入りたい本人にとっては、退団後のことなどちっぽけな話に聞こえるくらい、今はそれが全てなのだと思いますよ。
そういう人が何百人何千人といます。
そのくらい絶大な魅力を、感じる人は感じる。としか言い様がないですね。

これは一個人の意見なので、不快感をもたれたらすみません…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k77********さん

2010/5/622:41:17

天海さんや黒木さん、真矢さんのようによくテレビで見る人以外にも、真琴つばささんや壇れいさん、紺野まひるさん、映美くららさんなどいらっしゃいます。(←すべて宝塚トップスターになった人です。)
トップスター以外の方も探せばたくさんいらっしゃいますよ。

テレビドラマでの女優以外なら、舞台女優、政治家、ダンスやバレエ教室、宝塚歌劇で振付師、劇団四季などの他の劇団に入る方、歌手、退団後に大学に入学される方、結婚されて家庭に入る方と様々です。

費用は人それぞれだとは思いますが、宝塚に入るための教室に私の知り合いは東京に通っていました。
バレエ以外にも声楽や日舞などを習うなら、それなりの費用がかかるのは仕方ないと思います。

退団後の進路は文章だけでは分からないと思います。

http://takarazuka.okashi.pupu.jp/
このサイトには、宝塚の情報がまとまって出ています。宝塚OGのホームページがサイトの右の方に表示されているので、アクセスしてどんな仕事をしているのか調べてみてはいかがですか?

あまり良い参考にならないかも知れないですが、ぜひ調べてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる