ここから本文です

離婚した父の居場所を探したい。 14年位前に母と父が離婚しました。私と弟は母に...

s2_********さん

2010/5/614:14:46

離婚した父の居場所を探したい。
14年位前に母と父が離婚しました。私と弟は母に引き取られましたが苗字は父の苗字のままです。 私は2年前に結婚をして苗字が変わりました。婚姻届を出す際に父の戸籍謄本?を取りましたが本籍が和歌山でした。私達は福岡に住んでいます。父も福岡でした。
父の居場所(現住所)を知りたいんですけど、どう調べたらいいですか?
市役所の何課に行けばいいのですか?費用はいくらぐらいかかりますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/5/922:19:49

お父様の戸籍を取ったことがあるのですね。それは現在の戸籍でしたか?
お父様の現在戸籍がわかっているのならその戸籍の附票を取ればお父様の今お住まいの住所がわかります。
戸籍は郵送でも取得できます。
用意するものは
1.申請書(市区町村役場のHPからダウンロードできます)
2.代金分の郵便小為替(附票1通200~350円です。役所によって違います。)
3.返信用の封筒
4.請求する人の身分証明書のコピー
の4点です。
もしあれば質問者様の戸籍があればそのコピーも同封すれば親子関係がわかってよりいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/13 11:27:50

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdd********さん

2010/5/615:27:29

戸籍の附票などをとればよいでしょう。離婚したというのであれば、母は申請不可能です。質問者が申請してください。
本籍の和歌山県のどこでしょうか。本籍地の市役所で、申請してください。
子供であれば、理由は、探したいと言う理由でよいと思います。
私も、亡くなった家族の附票を申請したことが、あります。生まれてから亡くなるまでの住所が書いてありました。
ただし、申請しても、都合によりほかの、市役所に行ってくださいといわれることもあります。郵便でもらうこともできます。
1000円もしなかったとおもいます。
まずは、本籍地の市役所に問い合わせて、そこで申請できるかできなければどこで申請できるかを確かめてみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる