キャンプというのは山の空き地でもやっていいのでしょうか?

キャンプというのは山の空き地でもやっていいのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

法律上はやってはいけません。 私有地でやってはいけないことは一目瞭然ですが、テントを張ることは「占有」とみなされますので国有地でもダメです。 ただ、国有地の場合は即撤去を求められることは稀で、さらに通報されることもほとんどありません。 このように土地を不法に占拠してキャンプを行うことを、私はゲリラキャンプと呼称していますが、かつてはよく行っていました。 ただ、飲料水や排泄、ゴミ処理の問題がありますので、オススメはできません。 キャンプの基本は「来た時よりも美しくして帰る」です。 ゲリラキャンプでは、これが難しいので、せいぜい2泊が限界です。 また、やはり近隣住民とのトラブルは避けられません。 こちらに非があるので、責めてくる人は鬼の首でもとったかのような勢いで責めてきます。 相手がヤンキーだったりしたら、もう目も当てられません。 これら諸問題の便宜上の解決策として、キャンプ場に金を払うメリットは大きいです。 ・・・もっともオンシーズンのキャンプ場はどこもトラブルだらけですがね・・・。

その他の回答(4件)

0

キャンプ場の方が良いと思います。 そのへんの山でも私有地(法人所有・個人所有・集落の入会地)、国有地のどれかです。 ご質問者の方も、見ず知らずの人がいきなり自分の土地にテント張って、キャンプしていたらどうなさいますか。 人のほとんど来ない山奥なら、人に出会わず注意されることがないかもしれません。 どーしてもキャンプしたいのなら、泊まりたい地域の役場などに問合せしてみたらいかがでしょうか。 また、そのへんの山でもいろんな利害関係があるので、無断で入山すると以下のような例に遭遇するかもしれません。 ①山菜やきのこのシーズンに勝手に入ると「泥棒」と間違えられて注意されたり警察に通報される。 特に「松茸山」なんかはね。 ②狩猟区域の場合は鳥獣と間違われてハンターに撃たれる。 ③狩猟犬に追いかけられる。 ④サバゲーのBB弾が飛んでくる。 ⑤消防団員の人が火の始末を注意しにくる。 そのへんの山では、水もトイレもありませんから、安価に済ますなら公営の無料キャンプ場などの方が良いと思います。

0

私のところは東北の片田舎(ド田舎)ですから、 その辺の山の空き地でやっていてもそれほど文句を言われることもありませんが 最近は誰しも「不審者」に対する警戒意識が強くなっていますので 私有地であった場合は通報されてもこちら側は文句は言えませんね。 「この辺の所有者の方をご存知ありませんか?」とお尋ねの上、事前に一報、確認しておけば トラブルは避けられるでしょうね。 そう考えれば、公営の無料キャンプ場を探した方が賢明です。 人も少ない穴場はたくさ~んあるものです。

0

駄目ですよ、その辺の山というのも私有地や国有地です。 大げさに言えば通報されて警察沙汰になる可能性もあります。

0

エベレストような山ならテントを張ってもいいだろうけど その辺にある小さい山なら個人の私有地かもしれません。 他人の家の庭に無許可で泊まり込んでる事になるので トラブルにならない用キャンプ地でするのが無難です。