ここから本文です

新しいシステムキッチンに現状使用中のビルトインコンロを設置することはできます...

mil********さん

2010/5/618:00:46

新しいシステムキッチンに現状使用中のビルトインコンロを設置することはできますか?

今、ビルトインコンロの調子が悪く、新しいものを購入することにしました。現状は費用の問題もあり、コンロだけ交換なのですが、システムキッチン自体もけっこうガタがきているので、そのうち変えなければならないだろうなあと思っています。
そこではた、と思ったのですが、いずれ新しいシステムキッチンにかえる際、コンロだけはまだ新しいので今のを使いたい、ということは可能なのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2010/5/620:39:55

ビルトインコンロ自体は再使用可能ですが、今お使いのキッチンのビルトインコンロを取り付け口寸法は標準ですか?きっと普通に取り換えられるのであれば標準だとおもいます。あたらしいキッチンの場合ビルトインコンロを取り付ける口が標準か確認してから購入してください。 あたらしく購入されるコンロの天板は60センチか75センチどちらを購入されますか?古いタイプのビルコンは60センチがついているとおもいます。天板75センチのものを買うと(天板60センチでも75センチでも天板のサイズが違うだけで下のコンロ本体のサイズが変わるわけではありません)あたらしいシステムキッチンにのコンロ取り付け位置によっては窮屈になってしまうことがありますのでシステムキッチン購入時に注意が必要です。
コンロ購入時ですが、壁側に弱いバーナー 自分側に強いバーナー(ハイカロリーバーナー)をもってくるのが理想です。(壁があればの話です)使いがってにもよりいちがいにはいえませんが
だたホームセンターとかだとバーナーの強いバーナと弱いバーナーの左右を選べない場合があるかもしれないので注意が必要です。
なお建売やマンションを購入時についていたコンロでたまに壁側にハイカロリーバーナーがついている場合がありますが一括大量購入してついていればいいやいうレベルで取り付けている業者だと多いです。使いがってによると書きましたがガス屋が進める場合には壁側には基本ハイカロリーバーナーはあまりお勧めしないとおもいます。

あと新しく購入するコンロを取り付け後今あるキッチンから取りはずす場合とあたらしいシステムキッチンに取り付けの場合にはガス屋さん(有資格者)にとりつけてもらってください。

質問した人からのコメント

2010/5/10 12:45:08

降参 みなさま、さっそく回答ありがとうございました。とくに知りたい情報が多く載っていたのでbent562さんをベストアンサーとさせていただきましたが、他の方の回答もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2010/5/707:07:03

出来ると思いますがセットで交換したほうが安上がりですよ、
IHならコンセントを挿すだけですので自分で出来ますが、
取り付け工賃考えると安いの設置してもらって、
使い捨てにしてもいいんじゃないでしょうか、
リフォーム考えならこの際ローンでも組んでこの際一式交換したほうがいいかもですよ。

ka_********さん

2010/5/618:47:30

出来ますよ。
コンロの本体部分は、大体同じ大きさです。
上のガラスの台?部分が、2種類ほどサイズ有ります。60cmと75cmタイプです。
ガラス部分の横幅になりますので、ご注意ください。
一応、画像付けますね。
白と黒の2種類の画像です。同じメーカーですが、上の部分の幅が違うでしょ。
大きい方を選ぶならば、今のキッチンに入るか確認してください。
メーカーのホームページ等に大きさとか出てますから。
新しく、システムキッチンを変える場合も、入るか確認してから決めた方が良いと思います。
横幅が違う関係で、左右のコンロ位置が離れますので、大きな鍋を使うには、75cmタイプの方が便利です。
ほんの数センチの差ですが、結構使い勝手変わりますから。
今のサイズを計って、ホームセンター等で見れば、どちらが良いか分かると思います。
専門のスタッフも売場に居ますから。

注意点としては、ホームセンターには在庫が有りません。
取寄せが中心見たいです。
通常のコンロは有るのですが、システムキッチン等のビルトインタイプは、在庫持たないそうです。
先週の話なので、確実です(笑)

交換も簡単ですので、安く済ませたいのであれば、売場で相談して取寄せ→自分で付けるが一番かな。
正直、そんなに難しくないですよ。
重量は、正直軽くは無いので、男性の方なら大丈夫でしょう。女性は止めた方が良いかも。
持ち上げる事は出来ると思います。私の妻が持てたので・・・。

http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro_delicia/gc_delicia/deli...
一応、写真貰ったリンナイのアドレスです。
では、頑張ってください。

出来ますよ。
コンロの本体部分は、大体同じ大きさです。...

suw********さん

2010/5/618:13:58

可能です。
キッチンを交換する時にまた
改めて業者にご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる