ここから本文です

ピロリ菌、胃カメラに詳しい方、教えてください。

to_********さん

2010/5/618:14:26

ピロリ菌、胃カメラに詳しい方、教えてください。

38歳男です。
1ヶ月前から毎日のように食後に胃が痛くなることが続いたので病院にいきました。(生まれて初めての胃炎)
胃炎だと診断されて薬をもらいましたが治りません。(これまで3種類、薬を変えました。)
お医者さまは胃カメラで調べようともしないので不信に思うようになり、先日病院を変えました。
知恵袋で調べたらピロリ菌も調べた方がいいと書いてあったので
お医者さまに「ピロリ菌も調べて欲しいのですが・・・」と言ったら
まずは胃カメラをしましょうとなり予約してきました。
なんか、ピロリ菌検査より胃カメラが優先のような口調でしたが、順番はこれでいいのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2010/5/622:39:01

45歳男です。昨年、胃カメラを飲んで胃炎と診断され、
その後、ピロリ菌検査とピロリ菌除去の薬を飲みました。
そう、胃カメラの後にピロリ菌の検査で正解なんですよ。

なぜ胃カメラが優先かというと、胃カメラで胃潰瘍か
十二指腸潰瘍と診断された場合のみ、ピロリ菌の検査
や除去が「治療」扱いになって健康保険が適用され、
ただの胃炎と診断された場合は、ピロリ菌の検査や除去が
「自由診療」扱いで全額自己負担になるからなんです。

潰瘍も胃炎もピロリ菌がいたら除去すべきなんですが、
潰瘍だけ保険が効くようにしたのは厚生労働省です。
医療費抑制のため、患者数の多い胃炎は対象外にした
ようです。

ちなみに、ピロリ菌の検査は5千円くらい、除去の薬は
1万円ちょっと掛ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mp3********さん

2010/5/1018:11:42

ピロリ菌の検査は内視鏡で組織を採取して、
ピロリ菌の検査をすることができますから。
つまり同時にできるんです。
ピロリ菌検査結果は数日かかりますけども。

なんでだろう?理解に苦しみます。
ここを見て下さい。
http://www.pirori.info/022.html

luc********さん

2010/5/619:26:23

質問者様と同じ世代の女性です。
10代の頃から十二指腸潰瘍を何度もやり、3回入院経験があります。
ちょうど3日前に胃カメラをして十二指腸潰瘍と診断されたばかりです。
胃ではありませんが、食後のお腹の痛みは共通しているのでコメントさせてください。

なぜ胃カメラが先かと言うと、症状が目に見えますので診断が一目瞭然だからです。
ピロリ菌がいようがいまいが自覚症状がある場合、どこも悪くないわけありません。
バリウム検査だと技師が撮影し後で医師が診断するのでその日に結果が分かりません。
もしバリウム検査後再検査が必要な場合は胃カメラになります。結局最後は胃カメラなんです。
再検査になったらバリウム検査代が無駄になりますので、通常自覚症状のある患者に対して医師は胃カメラを薦めると思います。
胃カメラは医師と一緒にモニターを見ながら自分の消化器を見るという驚き(笑)の検査ですが、実況中継を聞きながら(インフォームドコンセントですかね)、悪いところが自分でも判ります。。
私の場合、胃炎だとピンクの胃壁が赤く炎症していて、潰瘍だと白くなっている箇所がいくつかありました。

ピロリ菌検査も胃カメラのチューブにミクロのはさみを通して症状のある部分の組織をパチンを取り、すぐに検査技師が検査してくれその場でいるかいないか教えてくれました。検査結果が出る速さは病院の設備や症状の度合いによると思います。
私は5年前に入院したときピロリ菌がいたのですが、除菌したらそのストレスで増えちゃいました。
10人に2人くらいこういう人もいるそうです。

ちなみに私の潰瘍の症状は、食後消化が始まる1時間後くらいから溝おちがちくちくしそのうち収まり、お腹が空いたときにズッキーーーーンと痛みます。
食後消化するときに胃酸が多く出過ぎて胃壁を荒らす状態が炎症で、炎症がひどくなった結果潰瘍になる可能性があるそうです。

数年前まではピロリ菌検査や除菌だけだと保険が適用されなかったのですが、今は適用でしょうか?
医師の診断で病名がつけば治療の一環として適用されるから胃カメラで見たいのかな?と思ったのですが、間違ったこと言えないので余計な心配してすみません。。

単なる胃炎ならお薬ですぐ治ります!お大事に!

yon********さん

2010/5/618:38:28

初めまして。

ピロリ菌の除菌に成功した経験者です。

質問の件ですが、ピロリ菌の検査方法によって違ってきます。

もしかすると、胃カメラで胃の粘膜を取ってから、検査する方法(かも)です。
私の場合は、「尿素呼気試験」でしたので、胃カメラ前に検査で、胃カメラ後に結果が出てました。
もし可能ならば、「尿素呼気試験」をお勧めします。
また、ピロリ菌の除菌の際は、私の過去の回答をご覧になっては如何ですか?

以上、お大事にしてください。

hir********さん

2010/5/618:29:29

胃カメラで見れば、ピロリ菌がいるかどうかも解ります。
まだ年齢が38歳なので、よっぽどのことが無い限り、ピロリ菌感染はしていないと思います。
ピロリ菌は50代、60代の人に感染者が多いです。
一度検査を受けて、確認すれば安心できると思います。おそらくストレスからくる胃炎だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる