ここから本文です

酵素ドリンクで痩せる、というのは本当ですか?

bhf********さん

2010/5/618:26:50

酵素ドリンクで痩せる、というのは本当ですか?

私の友人はかなり太っています。女性です。最近、ついにダイエットを決意したらしく、食事制限+酵素を飲み始めたそうなんですが・・・

酵素に痩せる力なんてあるんでしょうか?

でも、彼女のダイエットが成功したら、私も試してみたいと思っています(笑)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcd********さん

編集あり2010/5/902:15:10

結論から言うと嘘です

なぜ嘘と言えるかと言うと酵素ドリンクがどの種類の酵素が入ってるのか分からないですが基本的に酵素は体外から摂取しても意味が無いし出来ないからです。

なぜ体外から摂取しても意味が無く出来ないかを知ってもらうには、まず酵素についてある程度知ってもらう必要があるのでいくつか説明させていただきます。

ここから少し難しい話になるのですが我慢して読んで頂けると幸いです。

・酵素とはタンパク質(一応書いておきますがタンパク質とは複数のアミノ酸がくっついた物です)の仲間で簡単に言うと体の消化・吸収・輸送・代謝・排泄などのすべての活動をつかさどる体の作業員でそれぞれの種類ごとに役割が決まっており人間は2000~3000種類もつと言われています※例えば胃酸の分解する働きやハブの毒なども酵素の働きによるものです。

・経口摂取(口からの摂取の事です)は不可能です、もし取り込んでも他のタンパク質と同じく胃酸でバラバラにされアミノ酸に変換されてしまいます※ただし例外的に消化酵素は体外からの摂取が可能で胃薬などに使用されています

・経皮吸収(皮膚からの吸収の事です)も不可能です、一部の物質は皮膚からの吸収が可能(湿布などに使われているインドメタシン、フェルビナク、ケトプロフェンなど)なのですが酵素はその特性上、皮膚通る事が出来ないので無理です。

・注射等での摂取は不可能ではないですがキチンと科学的に処理されたものでないと体が拒否反応を起こし危険です。※糖尿病の治療などで使われるインスリンも律速酵素と言われる酵素の仲間だったと思います。

・酵素は体内でアミノ酸からから合成されるもので種類と量が厳密にコントロールされておりタンパク質がよほど足りなくなるか何かの病気じゃないバランスが崩れる事はありません。

これで大体の酵素の説明を終わります、これらの事から酵素の体外からの摂取は基本的に不可能で酵素のサプリメントなどの摂取には一部の胃薬ぐらいにしか意味が無くその必要も無い事が理解していただけたでしょうか?もし分からなければ消化器官や栄養に詳しいお医者の先生に聞いてみる事をオススメします。

確かに飲み込んだ酵素がそのままの形で体に取り込まれれば、体の生命活動を助けてくれるのかもしれませんが、それと同時に体内の酵素のバランスが崩れたり拒否反応が起きてかなり危ないんで、実際には一度バラバラに分解してから吸収するようになっています。

最後に話を戻しますが酵素を摂取したから痩せるなんて事は絶対にありえませんし理論上酵素はタンパク質なのでグラムあたり4キロカロリーあるので太ります(あ、でもタンパク質は体に重要な栄養なので摂取量はそこまで気にせず炭水化物や脂質を減らす方がオススメです!)。

ですので酵素ドリンクを飲むよりは普通のビタミン剤でも飲んだほうが良いと思いますよ。

あと余談ですが今はメディアが普及し誰でも簡単に多くの情報を得ることができた反面、誰でも簡単にデタラメな情報を捏造できるようになりました。ですのでこれからは一部の心無い人たちに躍らせられないよう、お互い気を付けましょう。もしかしたらあなたが当たり前のように信じてる事も真っ赤なウソかも知れませんよ!

追記です
bleuwhiteskyさんのプロフィールを見ても分かるとおり、bleuwhiteskyさんは酵素製品の販売を行ってる業者の方なんであまり真に受けないほうが良いと思います。(自分の売ってる商品を悪く言う人は、あまり居ないんで)

あと、もし酵素を摂取して体調が良くなったり体温が上がったりしたら、その他の「食事」「運動量」「周りの環境」などの改善による効果やもしくは「プラセボ効果」によるものではないでしょうか
プラセボ効果とは偽薬効果とも言うのですが、偽薬を処方し、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言います。
http://www.takeda.co.jp/ct/p/article_17.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ble********さん

2010/5/822:13:04

結論から言うと本当です。酵素は痩せる力を持っています。

なぜ痩せる力を持っているかというと、酵素は体温を上げることができるからです。体温を上げることができるので、基礎代謝が増え消費されるカロリーが増えて太りにくくなります。

酵素が胃酸で分解されて摂取できないというのは嘘です。それは酵素飲料を実際に摂取すると体調がよくなるからです。摂取できないと論じている方は、酵素を実際に飲んだことがないのです。自分が飲むことなく、飲んでも効果がないと言っています。それは頭の中だけで考えた実際には存在しない、空想の世界のようなものです。

酵素は実際に効果を表します。それは経験してみると誰でも実感できることです。

酵素は体内で作られるのですが、それは年齢や体質によって、部分的に不足したりします。例えば同じものを食べて、体臭が強くなる人がいたり、そうでない人がいたりします。

体臭が強い人に酵素をとってもらうと体臭が改善します。それは酵素が人によっては不十分であることを物語っています。体内での酵素の作られ方は、遺伝によるのです。ですからワキガが遺伝するのです。

話がそれてしまいました。酵素で痩せられるかですが、酵素を摂って食べすぎなければ痩せられます。酵素は体温を上げて、基礎代謝量を増やすことができます。

私の体温はいつも37度以上あります。これは酵素のおかげです。酵素で体温を上げることができて、太りにくくなるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる