ここから本文です

ソフトボールの事で質問です。

him********さん

2010/5/621:04:17

ソフトボールの事で質問です。

ソフトボールの事で質問です。
今週から体育でソフトボールをやっているのですが、僕はあんまり打てません。
打ててもショートゴロかセンターフライとあんまりいい当たりが出ません。
守備でもショートをやったのですが取るまではいいのですが1塁へ投げると必ず暴投してしまいます。
なので少しでも上手くなりたいです。
どなたか打撃のコツと守備のコツを教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/5/621:11:53

守備のコツは、ボールを取るまでは問題ないようなので、投げることに関して回答します。
投げるコツは、投げる時に利き腕を、ちゃんと投げる方向へ向ける事です。
暴投が多いとの事なので、ワンバウンドでも良いので、暴投しないという事から入っていけば大丈夫だと思います。
それと、投げる時に左足に踏ん張りを利かせる事です。

打撃に関しては、ちゃんとボールを見て打つ事です。
そして、腕だけの力で打たずに、腰の回転を使うと体全体の力で打てますよ。
腰に回転を加え、それに腕が付いてくる感覚です。
その時も、前足に踏ん張りを利かせる事が大事です。
参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/5/13 21:01:26

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2010/5/621:07:42

打撃はボールをよく見て、すくいあげるのではなく少し上から叩く感じでやるといいかもです!!

守備は相手の胸に投げる感じで投げましょう!!