ここから本文です

幼稚園児(年長)サッカー教室の指導内容について

mhj********さん

2010/5/623:36:04

幼稚園児(年長)サッカー教室の指導内容について

5歳年長の男の子がいます。
今年の3月からサッカーを習い始めました。
もともと身体を動かすのは好きな息子ですが
年長さんからなにかスポーツをと思って体験に行った
サッカー教室をとても気に入りそのまま入会しました。

とにかく楽しいようではりきって通っています。
親の私としてもそれが1番なによりと満足しているのですが
練習風景に少し気になる点があり質問させていただきました。

小学生、中学生まであるサッカー教室で幼稚園児は
ボールに慣れる、楽しもう、という感じでやっています。
それは別にいいんですが、気になっているのは、ドリブルの
仕方やボールの蹴り方、ルールなどを特に教えてもらって
いないことです。子供達は自分なりのやり方やみようみまね
でやっている感じです。
あえて教えないのか、そこまで教える年齢ではないのか、
はたまた他のスクールでは教えたりしているのか・・・。
他と比べたこともなく知識もないので分からず不安です。
コーチに聞けばいいのですが、なんとなく聞きづらくまずは
こちらで質問させていただきました。
また私はともかく夫はサッカーは好きですが部活や習った
経験もなく教えるというほどのことはできません。
公園でサッカーボールで遊んだりしますが、こちらがつい
教えよう、練習させようという態度になっているのか
少しボールを蹴ったら他の遊びをしたがります。
特別将来サッカー選手に、とか思いいれがあるわけでは
なく身体を動かす楽しさをと思っているのですが、やはり
習うのならある程度は身につけて欲しい気持ちもあります。
今のところ本人が希望するなら小学校に入っても続けて
通えばいいと思っています。

長くなってしまいましたが、指導されている方の立場や
習わせている親御さんの幼稚園児への指導内容などの
お話や家でのサッカーへのおすすめの練習方法などが
ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

補足ご丁寧な回答をたくさんいただきありがとうございました。
みなさんのおっしゃってることが見事に同じで。内容にも納得でき
迷いがなくなりました。質問して本当によかったです。
楽しく通っているからこそじゃあ次!と急ぐような欲張るような
気持ちがあったかなと思い当たりました。今後はコーチにお任せし
良い意味で親は口出しをせず見守っていこうと思いました。
みなさま、貴重なお話を本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

編集あり2010/5/1023:41:21

※ここで回答をしている皆さんは、質問者さんのお子さんをサッカー界の財産と思っていると思います(^^)

JFA指導者ライセンスを持っています。

最近サッカーを習い事と思っている親が多いことに驚きなんですが、
実際5歳のお子様にドリブルを教えたところで実は無意味なんです。
中学生まであるのなら敢えて教えていないのです。
安心して、信頼して任せてみてください(^^)

5歳くらいはボールがそこにあったら、蹴りたい!それでいいんです。
ゴールがあったらそこにめがけて蹴りたい!それでいいんです。
まずサッカーを楽しい!と感じてもらうことがコーチとしての最初の仕事です。
でもこれは中学生、高校生でも同じなんです。
サッカーを楽しいと思わないと、苦しい練習に耐えられませんからね。

Jリーグの下部組織のスクールでは3・4歳児はボールをつかった遊びが中心で
体を動かす手段がサッカーなだけです。

サッカーで言えば、才能は高校生年代でも頭角を現します。
逆に小学生年代でスーパーだと、上のカテゴリーで殿様になってしまいうまくいきません。

まだまだ可能性のあるお子さんの成長を焦らずにあたかく見守ってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/11 17:31:31

感謝 どの方の回答もBAであり迷いましたが、「サッカーを習い事と思っている親」ドキッとしました。楽しむことが大切と思いながら、やり遂げるとか忍耐も学んで欲しい、とあれこれ先走った欲があったように思います。先日、公園で一切口を出さずボールの蹴りあいをしましたが子供の様子が全然違いました。サッカーだけでなく育児において見守る大切さを考える良い機会になりました。みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/5/1002:44:27

5歳~8歳くらいまでは楽しむこと!!!それに尽きます。

サッカーが嫌いになったら元も子もないし指導などしなくてもサッカーが好きなら上達したいという思いが芽生えてきます。

プロはもちろんのこと中学高校とサッカーを続けている人はみんなサッカーが好きだからです。

また周りにうまい子がいたら自然とその子のまねをし始めます。

技術は二の次です。10歳くらいの年齢になるとゴールデンエイジといって何をしても上達する時期がやってきます。

まずはサッカーのためならつらい練習でもしてもいいと思える基礎作りが必要です。

mir********さん

2010/5/821:52:59

教えて貰うのも勿論大切な事ですが、もっと大事な事は相手の技を盗む技術を習得させる事です。これは、社会人になっても同様です。
トッププレイヤーは皆、我流を持ち合わせています。教えて貰うものは皆、真似事に過ぎません。選ばれる人間になる為には自分自身で答えを出せる人間にならないといけません。

kkg********さん

2010/5/808:40:59

例えばサッカーのキックで一番多用される、超・基本にインサイドキックというものがありますが、これを分解してみますね。良ければ自分で実践してみてください。

ボールを蹴るためには、少なくとも片足(軸足)で体を支える、言い換えれば数秒間片足立ちする筋力が必要になります。さらにボールを蹴るためには、蹴り足を前から後ろに動かす必要がありますね。良いボールを蹴るつまり正しいインサイドキックは軸足の膝を曲げる必要があります。蹴り足も自然な足の流れに沿って入る蹴り方はインステップキックですし、インフロントキックです。インサイドキックというのは、軸足に対して垂直である必要があります。(ちなみにドイツでは成長しきっていない子供にはインサイドキックより、インステップを教えるといいます。)

こんな風に書くとわかるのですが、ボールを蹴るというのは二本足で立つ人間にとってはバランスを失う行為なのです。つまりまだまだ小さい子供に大人と同じようなものを求めるのは無理なのだと思います。なのでまだ幼稚園年代、小学校低学年においてはサッカーと呼べるようなものではなく、「ボールを使った遊び」という風に見えてしまうのはしょうがないことだと思います。でも、スクールの人とそういうことを話し合うことは大切だと思うので臆せず聞いてください。会話が無いコミュニケーション不足が一番良くないことですから。

これも能力差があるのではっきりとはいえませんが、少しずつサッカーらしくなっていくのは中学年以降の話だと思います。わかっているように、幼稚園や低学年の子供達はあんまり話を聞く事ができませんから、とにかく彼らが夢中になれる楽しいことをさせて、それを通じて能力を上げていくほかないのです。

ということで、こどもさんにはまずどんどん遊びをさせることだと思います。外遊びでも他のスポーツでも何でも良い。本人が楽しいと思えるものにどんどんやらせる。そういう中で体のバランス、コーディネーションや小さい子供に必要な筋力などを鍛えさせることです。(いわゆる筋トレではありません。)

親ができることは、しっかりとした食生活。どういうものを食べる事が成長に繋がるのか?消化に良いのか?などなどを常々意識して調べていくことだと思います。

アバター

ID非公開さん

2010/5/712:44:15

少年サッカーの指導を少しお手伝いし、4歳の息子が居ますので参考程度に・・・

最近は小学3年生以下を主に指導していますが、基本的に遊びを交えた練習メニューがほとんどです。
短い時間で、蹴る、止めるのボールを使った練習をしますが、子供がイヤになるような練習メニューは組みません。動いたボールを止める、蹴るのイヤになる前に違うメニューやゲームをするようにしています。

うちの息子は練習開始前の10分程度走って、適当にボール蹴ったら・・・「帰ろっ」ですよ・・・
廻りでサッカーをしている雰囲気のなかで一緒に楽しく遊んで、自然とボールを蹴って気が付いたらサッカーしてた・・・みたいなのが良いのではないですか?
下手にボールのけり方や走り方を教えるより、2~3m離れてボールを子供に転がしてあげて、そのボールを好きに蹴らせてお父さんやお母さんがGK役でキャッチ(基本はキャッチできずに子供の勝ちを意識させることです、それだけで子供は楽しい。)ゆっくりリリース、キック、キャッチ、リリース、キック、キャッチの繰り返し

あせらず、子供と楽しく遊ぶことをお勧めします。

whi********さん

2010/5/708:06:35

私の息子も年長からサッカーを始めました。今は3年生です。
まず、サッカーを好きにならなければ、それで終わってしまうのではないかと思います。
最初は「サッカー楽しい!」と思わせることが大切なようです。
息子のチームのコーチもそのようにおっしゃいます。

私の場合は1年生の夏までは、ちょっとアドバイスはするものの、絶対に厳しくは教えませんでした。
それ以降の練習をまとめたサイトがありますので参考にしてください。
http://www.digital-nation.info/football/coaching/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる