アマゾンチドメグサ、枯れたのは光量不足? 流木付きのアマゾンチドメグサ 25×25×25の水槽 4日に立ち上げたばかり テトラ社のカルキ抜きと安定

アマゾンチドメグサ、枯れたのは光量不足? 流木付きのアマゾンチドメグサ 25×25×25の水槽 4日に立ち上げたばかり テトラ社のカルキ抜きと安定 剤を使用 生体はまだ入れていない 外掛け濾過器 底砂は細かい砂、ソイルではない 水温だいたい25度(ヒーターなし、ゆくゆく付ける予定) エアポンプとライトはつけていない 他に浮き草が2種 水質検査はまだ行っていません やはりライトをつけないと、いくら育てやすい水草と言えど枯れてしまいますか? 日当たり良好な部屋なので大丈夫かなぁ、と思ったのですが…。 つけるなら小さなライトで十分でしょうか? 他に枯れる原因など、考えられることはたくさんあると思いますが、アドバイスお願いします

画像

アクアリウム2,574閲覧

ベストアンサー

0

画像下のほう葉ですか? 確かに枯れているように見えますね。 ただこれは水切れや高温による「焼け」に見えます。 ところでこのアマゾンチドメグサは水上葉でしょうか? 草体の立ち上がり具合から水上葉のように思うのですが。 多くの水草は御存知の通り環境に応じて水上化、水中化します。 一見枯れたように見えてもしばらくすると環境に応じた姿に変化します。 もうしばらく様子を見られてはいかがですか? ただご心配のようにいくら育成容易種とはいえ最低限の植物育成環境は 必要です。 本格的なライト導入をお勧めしますが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました*^^* どの方の回答もとても参考になりました。 1週間様子を見てみましたが、新たに枯れることはなく、おそらく水上葉が枯れたものだったのだと思います。 ただ、購入時よりも葉の色が白っぽくなった気がするのでライトを購入しました! 初心者なのでまた質問することがあるかもしれません。 機会がありましたらまたよろしくお願い致します。

その他の回答(3件)

0

うちも同じように、下のほうの古い葉は枯れました。 みなさんが説明されてる通りだと思います。 私も水槽立ちあげから1カ月くらいライトなしで、遠くの窓から入ってくる 日光と部屋の明かりだけでしたが上のほうの若い葉はぐんぐん 育っていきました。

0

水上葉と水中葉は先の方が説明しているので省きます。 まずアマゾンチドメグサは流木や石には活着しません。 これは流木に強引に埋め込んでる感じに見えます。 アマゾンチドメグサは枝の節から根を張り出し、水中の栄養分を吸収します。 なので、他の浮草同様に育つはずです。 日中明るい環境ならライトは無くても生き延びる事は出来るかもしれませんが、植物は光で光合成をして育つので、小さくでもライトは欲しいですね。

0

枯れてきているのは、水上葉だからではないでしょうか? 水中葉に切り替わっている最中だと、思われます。 新しい葉が出てきていませんか? 水上葉はいずれ、すべて枯れてしまいますので、水中葉に切り替わったら、流木に差し替えることをお勧めします。 また、ライトはつけて、あげた方がいいです。(6~8時間ぐらい)。日の当る場所に置いておくと、苔まみれになりますので、 場所の移動か、日の当らない対策をとられた方が、良いと思います。 立ち上がりは、一番大変な時ではありますが、頑張ってくださいね!