ここから本文です

JRの脱線事故のニュースで遺体の数え方を「56遺体」等と言っていました。 遺...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2707:39:59

JRの脱線事故のニュースで遺体の数え方を「56遺体」等と言っていました。
遺体の数え方は「体」じゃなくて「遺体」なのですか?

閲覧数:
274
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2708:18:26

本来は1体2体で数えますが、
なんとなく印象が悪いので1遺体2遺体と言ってるだけです。

ちなみに昨日、「今中で確認取れたご遺体は全部で5遺体です」とテロップつきで出てた。
ダジャレっぽくて違和感あった。
わざわざ「ご遺体」なんて言い方するのが不自然で。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2708:06:58

亡くなった人という意味合いで遺体。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/4/2708:05:23

「人」じゃないの??????????????????

アバター

ID非公開さん

2005/4/2707:59:08

いたい【遺体】
死体。なきがら。


一部しか残っていないものもあるでしょう。