ここから本文です

手作り食品の冷凍。匂いが気になります。対処法があれば教えてください。

pen********さん

2010/5/710:42:53

手作り食品の冷凍。匂いが気になります。対処法があれば教えてください。

子供が小さいので、親切にしてくださる方がフライ類、餃子、カレー、牛筋のしぐれ煮など色々と下さいます。フライや餃子は、冷凍した状態で頂きます。自然解答し、そのまま調理するのですが、フライはOKですが、餃子はなんだか独特の匂いがして食べづらいです。
「今朝作ったカレーよ」と言われたカレーも独特の匂いがします。カレーの冷凍した肉の匂いかしらと思います。せっかく頂いたものなのでできればよりおいしく頂きたいのですが、冷凍庫の匂い?らしきこの匂いを取る調理法などあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2010/5/712:40:10

フライは、油で揚げると臭いは消えます。

カレーなどは、解凍し、一度沸騰させると臭いは気にならなくなりますが、それでもダメな時、フライパンでニンニクを油で炒め、そこに解凍したカレーを入れ、炒めるように過熱します。焦げやすいので、できればテフロンのフライパンだと良いと思います。
なぜか、炒めると、煮た時より臭いが気にならなくなります。あと、ニンニクやショウガ、コショウなど、香辛料を使うのも良いと思います。
自然解凍→レンジ・蒸す→煮る→炒める→揚げる の順で臭いがなくなるような気がします。(個人的意見ですョ)

冷凍餃子は、やはり油で揚げると良いと思いますね。

うちも色々冷凍しますが、冷凍庫に詰め込むと必ず臭い移りするので、ジップロックなどで真空、密閉にし、できるだけ早く食べます。

質問した人からのコメント

2010/5/10 11:55:21

成功 ご回答ありがとうございました。やはり餃子も揚げればOKでした。
カレーも挑戦します。どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる