ここから本文です

うつ病の人って、『自分はダメ人間だ』って思い悩んでうつになるんですよね? ...

coc********さん

2010/5/710:53:46

うつ病の人って、『自分はダメ人間だ』って思い悩んでうつになるんですよね?

なら 人から罵倒されたり「それはただの怠け」と言われたら、ムッとするんですか?
それとも、その通りと思ってシュンとなるんですか?

閲覧数:
1,312
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/5/711:08:42

私は鬱病治療中の者です。鬱病は人それぞれで これが原因だから鬱病になったとかは はっきり分からないものです。
だけど人から罵倒されたり怠け者だ! なんて事言われたら私は落ち込みます。所詮だれも私を解ってくれない。そう思ってしまいます。だから普通にしてくれてるのが一番良いのです。腫れものに触るような態度 馬鹿にしたりされると余計病気は悪化します。鬱病患者は人には分からないかもしれないけど 本当に自分自身の事でせ~一杯なのです。

質問した人からのコメント

2010/5/11 12:22:00

降参 この間、うつ病の人のドキュメンタリー番組を偶然観ました。初めてうつ病がどういうものか知りました。
その番組で『皆が普通にできている事が自分はできていない。自分はダメ人間だと思い誰にも相談できず次第にうつになった』みたいな内容だったので、フト感じた事を質問しました。

この質問を見て不快に思われた方がいたらすいません。

BAは1番に回答をくれたnoriko_k_123さんにします。

皆さんどうもありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/5/721:46:58

元々、理解して貰えると思ってないから、何も感じません。

rin********さん

2010/5/721:37:32

シュンとして、知人にメールして慰めて貰います。
次の日、エネルギーが枯渇し、休むかもしれません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cho********さん

2010/5/718:34:16

この質問、釣りですか?

差別の質問ですか?

par********さん

2010/5/718:12:30

うつ病患者です。
言われるとシュンとなるでしょうね。言われる相手にもよりますが。

うつ病の状態は喜怒哀楽の哀しかない状態だと思います。
怒があるなら、ある程度回復した状態かなと思います。

発症のトリガーは人それぞれですが、自分で自分を責める病気なのですよ。

moc********さん

2010/5/713:30:48

私の場合は落ち込みます。ダメ人間だ、という思いがさらに強くなります。